このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

住居表示関係

更新日:2018年8月7日

住居表示とは

 住居表示とは、住所や会社などの所在地の表し方を、従来の地番によるものから建物に順序よく番号を付けていく方法に改め、住所をわかりやすくするものです。
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。【例】住居表示 手続きのしおり(抜粋)(PDF:832KB)

新しく建物を建てたとき、建てなおしをしたとき

新築届

 住居表示実施区域内で住宅や事務所、店舗などの建物を新築したときは、市民課へ新築届を提出して下さい。届出に基づいて現地調査を行い、住所を決定し、住居番号のプレートをお渡しします。付番通知書とプレートのお渡しは、新築届を受付した日から5営業日後以降です。建てなおしをしたときも同様です。
 なお、この届出は、建築確認申請とは別の手続きです。
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。住居表示実施区域(PDF:66KB)

新築マンション等確認票

 鎌ケ谷市内でマンションやアパート、施設など、複数の世帯が居住する建物を新築したときは、建物の所有者や管理者は市民課へ新築マンション等確認票を提出してください。新築マンション等確認票を受付後速やかに附番台帳への記載、修正を行います。マンションやアパート、施設などの名前が変更になったときも同様です。
 附番台帳に記載がないと、転入や転居などの手続きがお受付できない場合がございますのでご注意願います。

住居表示変更証明

 不動産登記などで住所表示が変更された証明が必要なときは、住居表示変更証明願を提出してください。費用は無料です。

新築届、新築マンション等確認票、住居表示変更証明願の様式

街区表示板の破損等の通報にご協力ください

 住居表示を実施している区域の住所をわかりやすく表示するため、街区表示板を設置しています。設置から長い年月が経過し、街区表示板が破損したり外れたりしている場合がありますので、危険と思われる街区表示板を見かけた場合は、市民課へのご連絡をお願いします。みなさまの安全のため、ご協力をお願いします。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

問い合わせ

市民生活部 市民課 記録管理係

〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号 市庁舎1階

電話:047-445-1177

ファクス:047-445-2063

お問い合わせメールフォーム

本文ここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。
〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号
代表電話:047-445-1141
ファクス:047-445-1400
開庁時間:月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時まで
法人番号8000020122246
© 2018 Kamagaya City.
フッターここまでページの先頭へ