このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

印鑑登録

更新日:2018年6月25日

印鑑を登録すると「印鑑登録証(カード)」をお渡しします。 登録手数料は300円です。
印鑑登録をするとき、印鑑登録証や登録している印鑑を紛失、あるいは破損した場合、印鑑登録を廃止したいときは、本人が手続きをしてください。
いずれの手続きも、本人以外の場合は、委任の旨を証明する書面(委任状・見本2参照)が必要です。
手続きは平日午前8時30分から午後5時にお願いします。

 登録資格 鎌ケ谷市に住民登録をしている15歳以上の人
 登録印の大きさ 直径8ミリ以上25ミリ未満

●印鑑登録に必要なもの
本人が手続きをする場合やむを得ない理由により
代理人が手続きをする場合
【1】登録する印鑑
【2】本人であることが確認できるもの

(1)運転免許証・旅券(パスポート)・在留カード・特別永住者証明書、その他官公署発行の顔写真付き証明書・身分証明書

または

(2)鎌ケ谷市ですでに印鑑登録をしている人の保証書(見本1参照)
【備考】本人の申請であっても、上記(1)または(2)のいずれかが提示できない場合は即日、印鑑登録証をお渡しすることはできません。
 本人確認等のため照会文書を郵送しますので、この回答書を期日までに持参してください。(期日を経過した場合は無効となり、再度申請していただきます。)

【1】登録する印鑑
【2】委任状(見本2参照)
【3】代理人の本人確認ができるもの(運転免許証・旅券(パスポート)・健康保険証等)

【備考1】即日の印鑑登録証の交付はできません。
 本人の登録意思を確認するため照会文書を郵送しますので、この回答書に記入して期日までに持参してください。
(期日を経過した場合は無効となり、再度申請していただきます。)
【備考2】回答書の持参は代理人でもかまいません。

【備考】不正取得防止のため、必要により運転免許証識別装置による確認を行います。

【備考1】保証人になる人は、当市に印鑑登録をしている人に限ります。保証人の印欄に登録されている印を鮮明に押してください。
【備考2】保証人は、印鑑登録申請人が本人に相違ないことを保証するもので、保証人の責任は本人確認のみに関するものです。

印鑑登録できない印鑑

  1. ゴム印・ネーム印・プラスチックなど変形しやすいもの
  2. 輪郭が欠けたり、へって印影のないもの
  3. 住民登録している氏名と印影が違うもの
  4. 屋号や住所の入ったもの


【備考】登録できる印鑑は1人1個で、同一世帯で同じ印鑑は登録できません。

【備考1】委任事項の記入例 「印鑑登録の手続きについて」「印鑑登録証の紛失による再登録手続きについて」「印鑑登録廃止手続きについて」 など
【備考2】委任者本人が自書押印してください。
【備考3】用紙は便せんなどを使用してください。

 印鑑登録証明書が必要なときは、印鑑登録証を申請書といっしょに窓口に提出してください。
印鑑は不要です。

印鑑登録証を持参していない場合は、登録印をお持ちでも証明書の発行はできません

印鑑登録証を持参すれば、代理人の方でも印鑑登録証明書の申請が出来ます。(この場合委任状は必要ありません。)
暗証番号登録済みの印鑑登録証を使うと、自動交付機のご利用ができます。

問い合わせ

市民生活部 市民課 窓口係

〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号 市庁舎1階

電話:047-445-1195

ファクス:047-445-1400

お問い合わせメールフォーム

本文ここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。
〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号
代表電話:047-445-1141
ファクス:047-445-1400
開庁時間:月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時まで
法人番号8000020122246
© 2018 Kamagaya City.
フッターここまでページの先頭へ