自動音声電話・SMS(ショートメッセージサービス)による催告の実施
更新日:2025年9月8日
保険料の負担の公平性及び収入を確保するため、納期限を過ぎても納付確認のできない方に対して、自動音声による電話催告のほか、SMS(ショートメッセージサービス)による催告を実施します。
お手元の納付書をご確認の上、納期限を過ぎている保険料がある場合にはお早めのご納付をお願いします。
なお、納付確認に日数(納付方法及び納付場所により最大2週間)を要することから、すでに納付された方に対しても行き違いで発信される場合がありますので、ご容赦ください。
発信番号
自動音声電話及びSMSによる催告は、発信専用の電話番号(050-1807-9629)より発信します。
(注釈1)SMSは発信元の番号が「kama hoken」と表示されます。
(注釈2)お問い合わせは、平日午前8時30分から午後5時に保険年金課保険料収納係(電話:047-445-1208)におかけください。
実施予定日
令和7年10月より実施予定
振り込め詐欺やフィッシング詐欺にご注意ください
自動音声電話やSMSによる催告にて、次のようなことを案内することはありませんので、ご注意ください。
- 特定の金融機関や口座番号への振り込みをお願いすること
- ATM(金融機関やコンビニエンスストア等の現金自動預払機)の操作をお願いすること
- 通帳やキャッシュカードを預けるようなお願いをすること
- SMS内に特定のサイトやコンテンツへ誘導するリンクを含むこと
問い合わせ
市民生活部 保険年金課 保険料収納係
〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号 市庁舎1階
電話:047-445-1208
ファクス:047-445-1400
