政務活動費
更新日:2025年12月18日
政務活動費とは
政務活動費
政務活動費とは、地方自治法第100条第14項から第16項まで及び鎌ケ谷市政務活動費の交付に関する条例の規定に基づき、鎌ケ谷市議会議員の市政に関する調査研究その他の活動に資するために必要な経費の一部として、議会における会派に対して交付されるものです。
鎌ケ谷市議会では、政務活動費を執行する際の指針として「鎌ケ谷市政務活動費取り扱い要領」を定め、適正な運用に努めています。
鎌ケ谷市政務活動費取り扱い要領(PDF:1,043KB)
交付対象及び交付額
【交付対象】鎌ケ谷市議会における届出のあった会派(所属議員が一人の場合を含む)
【交付額】会派の所属議員数×月額20,000円
【備考】精算時に残額が生じた場合、毎年度市に残額を返還する。
政務活動費の返還について
令和7年10月7日返還(未来フォーラム)
未来フォーラムに係る令和2年度の政務活動費に関し、返還事案が発生しましたので、報告いたします。
会派
未来フォーラム
経緯
令和2年度の政務活動費で未来フォーラムが購入した、カメラ及びその関連機器の管理に関して、市民のかたから意見書の提出がありました。そのため、当時所属していた議員を含め未来フォーラムに事情の確認を行ったところ、以下の返還の理由書とともに、令和2年度の収支報告書の再提出があり、カメラ及びその関連機器の購入費48,370円の全額が令和7年10月7日に返還されました。
当該事案が発生したことを受け、令和7年11月19日付けで、未来フォーラム代表者 佐藤剛議員及び徳野涼議員(令和2年度未来フォーラム構成員)に対し、口頭及び文書において厳重注意処分を行いました。
参考資料
(1)
返還の理由書(PDF:559KB)
(2)
領収済通知書(PDF:392KB)
(3)
令和2年度収支報告書(再提出)(PDF:193KB)
令和7年8月18日返還(未来会議)
未来会議に係る令和6年度の政務活動費に関し、返還事案が発生しましたので、報告いたします。
会派
未来会議
経緯
令和6年度の政務活動費で未来会議が購入したパソコンに関して、令和7年7月11日付けで住民監査請求が提起されました。そのため、未来会議に対し、事情の確認を行ったところ、令和7年8月18日付けで、以下の返還の理由書とともに、令和6年度の収支報告書の再提出があり、パソコン購入費159,500円の全額が令和7円8月18日に返還されました。
当該事案が発生したことを受け、令和7年10月23日付けで未来会議代表者 伊藤仁議員に対し、口頭及び文書において厳重注意処分を行いました。
参考資料
(1)
返還の理由書(PDF:368KB)
(2)
領収済通知書(PDF:75KB)
(3)
令和6年度収支報告書(再提出)(PDF:2,182KB)
再発防止等について
本議会といたしましては、上記2件の政務活動費の返還が発生した事態を重く受け止め、今後、このような事態を招かぬよう、全議員に対し、改めて公費である政務活動費の適正な執行を行うよう、文書で通知致しました。
また、継続して取り組んでいる政務活動費のルール作りを進め、再発防止を徹底してまいります。
政務活動費に係る収支報告書、領収書等
令和6年度
政友会
公明党
未来会議
令和7年8月18日提出分
令和7年5月23日提出分
立憲民主党
維新の会
日本共産党
未来創造会
未来フォーラム
令和5年度
政友会
公明党
未来会議
立憲民主党
維新の会
日本共産党
未来創造会
未来フォーラム
令和4年度
政友会
公明党
日本共産党
立憲民主党
輝け かまがや
未来フォーラム
令和3年度
政友会
公明党
日本共産党
立憲民主党
未来フォーラム
輝け かまがや
令和2年度
- 令和2年度の政務活動費については、令和2年5月7日に開催した各会派代表者会議において、新型コロナウイルス感染症の拡大により深刻な影響を受けている市民生活及び事業者への支援を最大限図るため、政務活動費を50%削減し、精算時に市に返還することを合意し、合計で3,360,900円返還しました。
- なお、各会派の返還額については、収支報告書の残額に記載のとおりです。
政友会
公明党
未来フォーラム
令和7年10月7日提出分
令和3年4月1日提出分
日本共産党
立憲民主党
輝け かまがや
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ
