このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

公立保育園の運営について(令和5年9月5日回答)

更新日:2023年10月18日

ご意見

(1)保育園へ意見する場を作ってほしい
 現在保育園へ意見する場が全くありません。昨今のコロナ拡大により園での活動が制限され、保護者会が凍結、後に廃止となり、保育園と保護者とで意見を交換する場がなくなってしまったというのもその原因の一つにあると思います。
意見箱のようなものを設置していただけると、思ったときに意見できるのではないかと考えます。
(2)保育園での行事をもっと増やしてほしい
 コロナ禍であったということも要因の一つではあるとは思うのですが、全体的に年間行事数が少ないと感じます。そして、現時点では保護者が参加する行事がなく(運動会や発表会のような【見る】ものはありますが、以前あった夏祭りのような【一緒に参加する】もの)、保護者が一緒に参加し、子どもの成長を身近に感じられる行事がもっとあっても良いのではないかと思います。
(3)保育園で販売される写真について改善してほしい
 日頃、仕事や家庭の事情で保育園を利用させていただき、一日の大半の時間を保育園で過ごしている子どもたちが多く、普段どう過ごしているのか、行事等に参加している子どもたちの様子を見たいという保護者も数少なくないと思います。
 現在、写真については保育園の先生方が印刷、配布しているものであり、販売回数や枚数を増やしてほしいと言っても、それに伴い先生方の負担が増加するのは重々承知しております。そのため、オンラインの写真販売サービスの導入を検討していただけないでしょうか。

回答

(1)「保育園へ意見する場を作ってほしい」のご意見について
 保護者の皆様にご満足いただける保育園運営を行うためには、皆様からのご意見を広くお伺いすることがとても重要なことと考えております。ご提案のあったご意見箱につきましては、貴重なご意見を園運営に反映させるため、今後、各園に設置してまいります。
(2)「保育園での行事をもっと増やしてほしい」のご意見について
 保育園での行事の開催につきましては、新型コロナウイルス感染症が拡大する中にあっても、これまで行事自体は中止をせずに各種制限をしながらではありますが、でき得る範囲で実施してきたところです。
 保育園は、就労している保護者の皆様にとって必要不可欠な社会的インフラでもあり、市としても原則開所の考えの下、施設内で感染者を増やさないよう取り組んでまいりました。本年5月8日以降は5類感染症へ引き下げとなり、コロナ禍前の行事内容に戻しつつありますが、各保育園では、現在、保育士や園児の陽性者が多数発生する状況が続いているなど、日々の保育体制を維持することを最優先とさせていただいております。
 しかしながら、今後の大きな行事である秋の運動会や冬の発表会においては、多くの保護者の皆様にお子様と一緒に参加していただけるよう検討を進めているところです。
(3)「保育園で販売される写真について改善してほしい」のご意見について
 保育園における写真販売につきましては、市としても、保護者の皆様にお子様が保育園で生活している貴重な姿をより多く提供させていただきたいと考えております。ご提案をいただきました、各園におけるオンラインによる写真提供サービスについて、プライバシーへの配慮などを考慮の上、まずは試行的な導入に向けて検討してまいります。

〔担当 幼児保育課〕

問い合わせ

総務企画部 秘書広報課 広報広聴室

〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号 市庁舎3階

電話:047-445-1088

ファクス:047-445-1193

お問い合わせメールフォーム

本文ここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。
〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号
代表電話:047-445-1141
ファクス:047-445-1400
開庁時間:月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時まで
法人番号8000020122246
© 2018 Kamagaya City.
フッターここまでページの先頭へ