このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

マイナンバーカードの電子証明書の更新手続きについて

更新日:2024年7月9日

電子証明書の更新について

 マイナンバーカードに搭載されている電子証明書の有効期限は、電子証明書の発行日から5回目の誕生日までとなります。電子証明書の有効期限が切れている場合は、電子証明書を利用したサービス(コンビニ交付、e-Taxなど)が利用できません。

 有効期限を迎える方には、電子証明書の更新をお知らせする「有効期限通知書」を送付しておりますので、更新の手続きをお願いします。また、お知らせが到着する前でも有効期限の3か月前から手続きが可能です。

【注意】更新手続きには、原則ご本人様に来庁いただいております。

受付日時

 平日 午前8時30分から午後5時まで

 【備考】予約不要となります。

必要書類

  1. マイナンバーカード
  2. 有効期限通知書(お持ちの方のみ)

更新にはカード交付時に設定した暗証番号が必要です。

  1. 署名用電子証明書(英数字6桁以上16桁以下)
  2. 利用者証明用電子証明書(数字4桁)

【備考】暗証番号をお忘れの場合は窓口で再設定が可能です。

問い合わせ

市民生活部 市民課 記録管理係

〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号 市庁舎1階

電話:047-445-1177

ファクス:047-445-2063

お問い合わせメールフォーム

本文ここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。
〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号
代表電話:047-445-1141
ファクス:047-445-1400
開庁時間:月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時まで
法人番号8000020122246
© 2018 Kamagaya City.
フッターここまでページの先頭へ