このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

大塚製薬株式会社

更新日:2024年2月29日

大塚製薬株式会社と市は、相互に連携し、協働による活動を推進することにより、地域活性化、市民サービス等の向上を図ることを目的として、令和4年10月20日に包括連携協定を締結しました。

協定締結日

令和4年10月20日

連携事項

  1. 市民の健康づくりや食育の推進に関すること
  2. スポーツの振興、青少年の育成や教育の推進に関すること
  3. 災害時における被災者への支援や協力に関すること
  4. その他、地域活性化及び市民サービスの向上に関すること

締結式の様子

市長コメント

子どもからお年寄りまで、健康で安心して暮らせるよう、健康増進、食育活動、スポーツ振興、災害対策の支援など幅広い分野に、大塚製薬様のお力添えをいただきたい。

大塚製薬株式会社首都圏第一支店長のコメント

大塚製薬は、疾病の治癒を目指した「医療関係事業」と健康の維持・増進のための製品を提供する「ニュートラシューティカルズ事業」の両輪で、若年層から高齢者まで、鎌ケ谷市の特性に応じた健康増進策に、市とともに取り組んでいきたい。
また、女性の健康、アトピー、メンタルヘルスなどにも取り組んでいきたい。

これまでの連携実績

令和5年度の取り組み

  • なかやまきんに君と学ぶ健康セミナーの開催

なかやまきんに君と学ぶ、パワーあふれる体調管理についての健康セミナーを開催しました。

  • 乾燥対策放送に関するCD音源の提供

小中学校での乾燥対策として水分補給を促す際に使用可能なCD音源を市へ提供し活用しました。

  • 東部シニア倶楽部「健康講座 シニア世代の健康」の開催

東部シニア倶楽部第9回目の講座として「健康講座」を開催しました。

令和4年度の取り組み

  • 職員研修における動画の提供

職員研修のテーマに関係する動画として、女性の健康増進に関する動画を提供していただき、活用しました。

  • 健康教育に活用するリーフレットの提供

疾病の予防・健康増進等、健康づくりへの支援を目的に実施する健康教育の際にリーフレットを提供していただき、活用しました。

過去の取り組み

令和4年3月に、新型コロナウイルスワクチン集団接種会場における体調不良者へ、寄附をいただきました。
その他、大塚製薬株式会社の地域連携に関する取り組みはこちら(外部サイト)新規ウインドウで開きます。

問い合わせ

総務企画部 企画財政課 企画政策室

〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号 市庁舎3階

電話:047-445-1073

ファクス:047-445-1400

お問い合わせメールフォーム

本文ここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。
〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号
代表電話:047-445-1141
ファクス:047-445-1400
開庁時間:月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時まで
法人番号8000020122246
© 2018 Kamagaya City.
フッターここまでページの先頭へ