このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

新型コロナウイルス感染症対策(検査・受入れ・相談等にかかる体制の整備)について(令和2年5月13日回答)

更新日:2020年11月26日

ご意見

 鎌ケ谷市にお願いとして、声を上げさせてください。
 第1に、PCR検査をもっと受けやすくさせてください(市長が知事にお願いしていたのは承知ですが)。
 第2に、陽性者だけでなく、無症状の方や、疑いがある人を隔離できる施設を用意してください。
 第3に、医師や専門家の方と電話やメール、LINEなどで相談しやすい環境を作ってください。
 あまりにも放って置かれている気がして、孤独で不安です。
 これから感染者は増えるか減るかはわかりませんが、なくなることはしばらくないかもしれません。
 少しでも自分の病状が分かったり、これからどうすればいいか見通しがつくようになれば、少し安心もできますし、心が楽になります。
 今のままだと困っている人が本当に多いと思います。
 鎌ケ谷市もそうですが、千葉県は満員電車で1時間以上かけて都内に通勤している方が多いと思います。
 東武野田線も混んでいます。
 都内でこれだけまん延していたら、千葉でももっと多いはずです。
 PCR検査させず、患者を増やさないようにしていると思わずにはいられません。
 病院の重症患者の受け入れのキャパシティやスタッフのパワーなどの問題もあると思いますが、よろしくお願い申し上げます。

回答

 新型コロナウイルス感染症に関して、大変ご不安を抱えていらっしゃることを、心よりお察し申し上げます。
 まず、ご要望の1点目(PCR検査をもっと受けやすくすること)についてお答えいたします。
 千葉県におけるPCR検査の累計検査数は、令和2年5月7日現在、人口約630万人に対し12,290件でした。現在、PCR検査をより必要な方に受けていただけるよう、都道府県等のPCR検査機能を地域の医師会等に委託する新たな仕組みが示され、それを受け、鎌ケ谷市は鎌ケ谷市医師会と共に検討を行っており、県からの承認が下り次第、早い段階で実施できるよう準備を整えております。
 次に、ご要望の2点目(陽性者だけでなく、無症状の方や疑いのある人を隔離できる施設の用意)についてお答えいたします。
 無症状の方につきましては、千葉県では、軽症者・無症状の陽性者向け宿泊施設を4か所、総室数526室を借り上げており、その入退室状況は県ホームページに掲載されておりますが、かなりの空室がある状況です。
 疑いのある方につきましては、まずPCR検査等を受けていただき、新型コロナウイルス感染症にかかっているか否かの診断を行うことが先決であると考えております。引き続き、必要な方が検査を受けることができるよう体制の整備を行ってまいります。
 最後に、ご要望の3点目(医師などの専門家の方との相談しやすい環境作り)についてお答えいたします。
 現在、LINE株式会社が、厚生労働省の要請を受け開設した新型コロナウイルス感染症に関する情報を提供するLINE公式アカウント「新型コロナウイルス感染症情報 厚生労働省」と連携し、実際に感染の疑いのある方などがすぐに医師に相談できるよう、LINE公式アカウント上に「スマホでお医者さん相談」の項目を設け、「LINEヘルスケア」でのオンライン相談を無料で提供しております。ぜひご活用ください。
 今後も、関係機関と連携しながら、情報収集や市民の皆様への迅速な情報発信に取り組んでまいります。ご理解くださいますようお願い申し上げます。

[担当 健康増進課]

問い合わせ

総務企画部 秘書広報課 広報広聴室

〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号 市庁舎3階

電話:047-445-1088

ファクス:047-445-1193

お問い合わせメールフォーム

本文ここまで

サブナビゲーションここから

健康・医療について

情報が
見つからないときは

サブナビゲーションここまで

ページの先頭へ
以下フッターです。
〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号
代表電話:047-445-1141
ファクス:047-445-1400
開庁時間:月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時まで
法人番号8000020122246
© 2018 Kamagaya City.
フッターここまでページの先頭へ