Foreign Language

メニューを開く

防犯係

更新日:2020年11月16日

防犯灯の設置補助及び運営・管理に関すること

 夜間の道路での安全確保及び犯罪防止を目的として、防犯灯の設置及び維持管理を行っています。
 また、一部の自治会等の防犯灯管理団体では、区域内に設置している防犯灯の維持管理を行っています。市から防犯灯管理団体に対し、電気料及び修繕料の補助を行っています。
防犯灯の設置及び維持管理について

自主防犯活動の支援等に関すること

 鎌ケ谷市防犯協会を通じて、自治会等が組織する防犯パトロール隊等の自主防犯団体に、防犯パトロール用資機材・装備品の配付、団体総合補償保険の加入等の活動支援を行っています。

関係機関との連携による防犯対策に関すること

 警察等の関係行政機関から情報収集を行い、必要な防犯情報を「かまがや安心eメール」等で迅速に配信しています。
かまがや安心eメール

犯罪に強い街づくりに関する総合調整に関すること

 市民が安全で安心して暮らせるまちの実現に寄与することを目的とする「鎌ケ谷市犯罪のない安全で安心なまちづくりの推進に関する条例」を平成18年4月1日から施行しています。
鎌ケ谷市犯罪のない安全で安心なまちづくりの推進に関する条例

 犯罪の起きやすい夜間(午後9時から翌朝5時まで)に、青色回転灯付防犯パトロール車2台(2人1組の計4人)による市内全域のパトロールを行っています。
夜間防犯パトロールを実施しています

その他防犯に係る啓発に関すること

 防犯サテライト事業の実施により、電話de詐欺(特殊詐欺)等の被害根絶に向けた啓発活動を行っています。
防犯サテライト事業

問い合わせ

市民生活部 安全対策課 防犯係

〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号 市庁舎1階

電話:047-445-1285

ファクス:047-445-1400

お問い合わせメールフォーム