Foreign Language

メニューを開く

広聴について

更新日:2021年8月11日


 本市では、市政運営の基本理念に「開かれた市政」を掲げ、市民と一体となってまちづくりの推進につとめています。その実現のために、市民の皆さんが身近で容易に利用できる多様な広聴活動を次のとおり展開しています。

はがき版

 市政全般に関する問題や地域の身近な問題について、皆さんの要望や意見、アイデアなどを市にお寄せいただいています。手紙(はがき)は、次の市内公共施設などに備えてあります。
 市役所、各コミュニティセンター、生涯学習推進センター(まなびぃプラザ)、学習センター(各公民館)、図書館、きらり鎌ケ谷市民会館、郷土資料館、福太郎アリーナ、社会福祉センター、こども発達センター
 はがきは「料金受取人払郵便」であるため、切手を貼らずにお出しください。なお、市内公共施設に備えている「市民ポスト」に投函していただくことも可能です。
 住所、氏名が明記されていないはがきについては、回答ができませんのでご了承ください。

ページの先頭へ


ウェブ版

 鎌ケ谷市ホームページでは、市長宛てのご意見の受付窓口として、はがきの他「市長への手紙(ウェブ版)」のページを設けています。
 なお、「市長への手紙(ウェブ版)」にお寄せいただいたご意見などのうち、市から回答を行ったものについて、要約の上、個人が特定できない形で市ホームページなどで内容を「寄せられたご意見」のページで紹介させていただく場合がありますので、ご了承ください。
 また、市の業務についての各担当課への直接の問い合わせは、「 各課へのお問い合わせ」ページから各窓口のページへと進み、それぞれのページ下部にある「お問い合わせメールフォーム」をご利用ください。

ページの先頭へ


 市長あてに提出される請願・陳情などを受け付けています。

ページの先頭へ


 市政に対する市民各層の意識、意見、要望を集約・解析するため5年に1度実施しています。市の現状や課題を把握し、今後の施策形成および市政運営にあたっての基礎資料としています。
 過去の調査結果については、鎌ケ谷市市民意識調査 調査結果報告のページをご覧ください。

ページの先頭へ

問い合わせ

総務企画部 秘書広報課 広報広聴室

〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号 市庁舎3階

電話:047-445-1088

ファクス:047-445-1193

お問い合わせメールフォーム