このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

小中学校のコロナ対策について(令和3年9月10日回答)

更新日:2022年2月18日

ご意見

 以下、対応が進んでおりませんのでTOPダウンによる活動促進を促して頂けないでしょうか。一部で対応を協議しているようですが、他の自治体では既に運用が開始されており、鎌ケ谷市の遅れが否めない状況です。
1.オンライン授業運用開始
2.部活動の停止
3.小学校のパーティション設置などの飛沫対策

回答

1.オンライン授業運用開始について

 「オンライン授業」という言葉には様々な捉え方がある中、現在、市では児童生徒用に整備した端末(Chromebook)の今後の活用を図っているところです。
 具体的には、現在、ご家庭でのインターネット接続テストを各校で日にちを設定し、実施しております。
 また、児童生徒の実態に合わせて、Chromebookの活用に向けての使い方ルールの確認や操作方法の指導を行っております。
 今後は準備が整い次第、Chromebookを持ち帰って頂き、家庭学習でのAI型ドリル等や、やむを得ず登校できない児童生徒への学習指導等における活用を予定しております。

2.部活動の停止について

 緊急事態宣言中の部活動は基本的に中止としております。ただ、公式大会2週間前の部活動につきましては、各校管理職による感染対策計画書の提出を義務として、十分な対策が講じられているものと判断することができた部活動のみを可能としております。

3.小学校のパーティション設置などの飛沫対策について

 パーティションとしてのアクリル板設置につきましては、飛沫対策に有効な面があることを認識しておりますが、学校は不特定多数の方が利用される事業所などとは異なり、特定の児童生徒が通う施設であることからも、現状は、パーティションの設置に代え、引き続きこれまでの感染症対策を徹底するとともに、空調機や扇風機使用の際も窓を開けて換気を行うこととしております。ご理解くださいますようお願い申し上げます。

[担当 学校教育課指導室]

問い合わせ

総務企画部 秘書広報課 広報広聴室

〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号 市庁舎3階

電話:047-445-1088

ファクス:047-445-1193

お問い合わせメールフォーム

本文ここまで

サブナビゲーションここから

教育について

情報が
見つからないときは

サブナビゲーションここまで

ページの先頭へ
以下フッターです。
〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号
代表電話:047-445-1141
ファクス:047-445-1400
開庁時間:月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時まで
法人番号8000020122246
© 2018 Kamagaya City.
フッターここまでページの先頭へ