このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

2学期の休校装置について(令和3年8月25日回答)

更新日:2022年2月18日

ご意見

 コロナがいくらかの収束を見せるまでの間、2学期の休校措置をお願いしたいです。
 理由は二つあります。一つには,デルタ株により感染が広がりやすく危険であることです。安倍首相の時の休校措置とは状況が異なっています。デルタ株であること、そして医療崩壊により感染して深刻な状態になっても医療を受けられない場合がでてきていること、この二点を見れば、子どもを学校に集めてはいけないことは明かだと思います。子どもがかかれば自宅療養となり家族に感染が広がります。学校を起点として感染者が増えます。学校に子どもを集めてはいけないと思います。
 もう一つの理由は、学校の先生たちも守るべきだということです。普段から激務に追われていた先生たちは、コロナの感染防止のためにさらに業務が増えています。授業準備や教材研究といった本来の「教える」ための仕事にほとんど手が付けられない状態です。体力的精神的に限界がきていることと思います。市の教育委員会にも意見を申しました。教育委員会は子どもと教員を守る。その上で発生する問題については他の管轄で何とかするべき問題です。普通に考えて、2学期に学校に子どもを通わせることに不安を抱える大人は多いと思います。是非、ご検討をよろしくお願いいたします.

回答

 新型コロナウイルス感染症が拡大し、児童・生徒の感染者も増加している中、小学生のお子様がいらっしゃるとのこと、ご心配であることをお察し申し上げます。
 文部科学省の通知では、一律に臨時休業を求めるのではなく、地域の感染状況に応じた感染防止策の徹底を要請されており、各自治体において、様々な取り組みがなされつつあります。8月中に授業開始を予定していた自治体において、8月中の休校措置を決定した例もありますが、現時点ではそのほとんどが感染予防対策を徹底した上での授業開始を予定しているようです。
 市としては、今まで行ってきた感染防止対策について徹底するとともに、現状を踏まえ鎌ケ谷市医師会の意見も参考にし、方針を決めてまいります。
 また、教職員の負担軽減につきましては、現時点での感染状況を踏まえ、原則として部活動中止や諸行事の延期を検討しております。

[担当 学校教育課指導室]

問い合わせ

総務企画部 秘書広報課 広報広聴室

〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号 市庁舎3階

電話:047-445-1088

ファクス:047-445-1193

お問い合わせメールフォーム

本文ここまで

サブナビゲーションここから

教育について

情報が
見つからないときは

サブナビゲーションここまで

ページの先頭へ
以下フッターです。
〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号
代表電話:047-445-1141
ファクス:047-445-1400
開庁時間:月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時まで
法人番号8000020122246
© 2018 Kamagaya City.
フッターここまでページの先頭へ