このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

センターについて

鎌ケ谷市消費生活センターのご案内

 消費生活センターでは、商品やサービスなどの契約や消費生活全般に関する苦情、問い合わせについて、消費者からの相談を専門の相談員が相談者の立場に立って、解決のお手伝いをしています。
 当センターでは、相談時間中に来所されるか、お電話で消費者相談を受けることができます。

【注意】
 相談対象者は、市内在住・在勤・在学の方になります。
 今後、ホームページの内容については、随時更新を行っていきます。現在、掲載されていない情報もありますので、ご不明な点がありましたら鎌ケ谷市消費生活センターへご相談ください。

予約優先

交通アクセス

交通

新京成電鉄・東武野田線(東武アーバンパークライン)・北総鉄道・成田スカイアクセス線
「新鎌ケ谷駅」から徒歩7分

住所

〒273-0195
千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号

 市役所2階商工振興課が窓口となっていますので、お越しの際はそちらまでおいでください。

鎌ケ谷市消費生活センター

電話番号

電話:047-445-1246(センター直通)

相談受付時間

毎週月曜日から金曜日まで

  • 午前10時から正午まで
  • 午後1時から午後4時まで

【注意】土曜日、日曜日、祝日、年末年始、閉庁日は除く

ページの先頭へ


消費者センターが行っていること

(1)消費生活相談

 専門の消費生活相談員が消費生活に関する苦情や問合せに応じます。
 相談をお聞きしたうえで、相談員が必要な助言等を行ったり、適切な相談窓口を紹介したりします。

(2)出前講座

 市民を対象に悪質商法対策などのセミナーを行なっています。
 若者、学生、主婦、高齢者等を対象に、契約についてインターネットの知識、悪質商法や消費生活の基本知識をつける内容のセミナーです。
申し込みについて

(3)くらしの講座

 くらしに役立つテーマを選び、市民を対象に消費者講座を実施しています。
 消費者の関心の高い商品について表示・品質・安全性について正しい商品知識や情報を発信しています。
詳しくはコチラ

(4)センターだよりの発行

 悪質な商法から消費者を守るために、消費生活の基本知識や流行っているトラブルや事例などを紹介している、「かまがや消費生活センターだより」を発行しています。
かまがや消費生活センターだより

(5)計量検査

 適正な計量を通じ、消費者を保護することを目的に、計量法に基づき2年に一度業務用計量器の定期検査を実施しています。

(6)立入検査

 消費生活用製品安全法、家庭用品品質表示法、電気用品安全法に基づき、小売店に対し、毎年立入検査を実施しています。

(7)DVD貸出し

 消費啓発DVDを貸し出しています。団体や学校、セミナーなどでご利用ください。
貸出しについて

本文ここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。
〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号
代表電話:047-445-1141
ファクス:047-445-1400
開庁時間:月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時まで
法人番号8000020122246
© 2018 Kamagaya City.
フッターここまでページの先頭へ