Foreign Language

メニューを開く

防災行政無線放送に関するご意見について(令和2年3月30日回答)

更新日:2021年11月17日

ご意見

 屋外で流れている防災行政無線放送が全く聞き取れません。内容をメールで送ってもらえないでしょうか。迷い人探しについても、かまがや安心eメールは登録しています。

回答

 防災行政無線の放送につきましては、市民の皆様から「放送の音量が大きくうるさい」、「放送の音量が小さく聞き取りづらい」、「もっと積極的に放送すべきである」等、様々なご意見をいただいております。
 行方不明者捜索の放送は、人命に関わるものとして警察からの依頼により行っておりますが、放送を行った際は、原則として「かまがや安心eメール」でも配信を行っております。
 「かまがや安心eメール」は、「防災情報メール」のほか、「防犯情報メール」、「子ども安全メール」、「光化学スモッグ・PM2.5・熱中症警戒アラート情報メール」の4種類あり、放送目的に応じて配信先を変えて運用しております。行方不明者捜索や電話de詐欺の放送は「防犯情報メール」で配信しておりますので、お手数をお掛けいたしますが、改めてご登録をお願いいたします。
 なお、放送が全く聞き取れないとのお話をいただきましたので、臨時の機器点検を行い、音量等を確認いたします。
【参考】
かまがや安心eメールの登録・解除(鎌ケ谷市ホームページ)


[担当 安全対策課]

問い合わせ

総務企画部 秘書広報課 広報広聴室

〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号 市庁舎3階

電話:047-445-1088

ファクス:047-445-1193

お問い合わせメールフォーム