更新日:2023年12月6日
マイナポイント事務局を装ったメール・SMSが増加していますが、マイナポイント事務局からメールやSMSでご連絡することはありません。
不審なメールを受けた場合は、鎌ケ谷市消費生活センターにご相談ください。
マイナポイントに乗じた詐欺にご注意ください
法律が改正され、光回線の勧誘時には契約の書かれた書面を示して説明することになりました。
サービス内容、解約条件などをよく確認し、心配な時は鎌ケ谷市消費生活センターにご相談ください。
「電気の契約を切り替えると安くなるので電気の検針票を見せて欲しい」と訪問があった事業者に見せたら、契約先が変更になったというトラブルが寄せられています。訪問事業者名や連絡先をよく確認し、困った時はすぐに鎌ケ谷市消費生活センターにご相談ください。
平成29年秋頃から架空請求ハガキに関する問い合わせが増えています。
法務省や消費生活センター、地方裁判所等の行政に関連する組織の名前を騙り「未納料金があるため給与や不動産を差し押さえます。」と書かれた架空請求ハガキが自宅に送られてきたという相談が多発しています。
身に覚えのないハガキが来た場合には、書かれている問い合わせ先へは連絡せず、消費生活センターまたは警察までご連絡ください。
こんなところをチェック
商品やサービス等の契約や消費生活全般に関する苦情、問い合わせについて、消費者からの相談を専門の相談員が公平な立場に立って、解決のお手伝いをしています。
当センターでは、相談時間中に来所か、お電話で消費者相談を受けることができます(予約優先)。
商品やサービスに関して疑問に感じたり、トラブルが起こった場合は、一人で悩まずに消費生活センターにご相談ください。
【備考】メール・FAXでの相談は受け付けていません。
市民生活部 商工観光課 商工観光係