Foreign Language

メニューを開く

認知症ケアパス「鎌ケ谷市認知症ガイドブック」

更新日:2022年8月15日

「鎌ケ谷市認知症ガイドブック」とは?

認知症は、進行とともに状態が変化する病気ですが、周囲のサポートを受けることで、その人らしい充実した暮らしを続けやすくなります。
認知症の人とそのご家族の不安を少しでも軽くし、住み慣れた街で安心して暮らしていただくために、「鎌ケ谷市認知症ガイドブック」には、認知症の基本的知識、認知症の人との接し方、相談窓口、医療機関、症状や状態に合わせたサービスの紹介などを掲載しています。

掲載内容

ガイドブックの画像

  1. 認知症を理解しよう
  2. 早期発見・早期治療(MCI)
  3. 認知症の人との上手な接し方
  4. 相談窓口・医療機関
  5. サービスの紹介
  6. 鎌ケ谷市認知症ケアパス
  7. 認知症チェックリスト
  • 認知症の相談窓口や医療機関が載っています。
  • 認知症の人への接し方のヒントが載っています。
  • 認知症の人とその家族を支えるサービスの情報が載っています。

配布場所

製本された「鎌ケ谷市認知症ガイドブック」を以下の場所で配布しています。

認知症ケアパス概要版

 認知症の症状の進行に応じたサービスなどを掲載した概要版です。
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。認知症ケアパス見開き外側(PDF:1,381KB)
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。認知症ケアパス見開き内側(PDF:2,071KB)

問い合わせ

健康福祉部 高齢者支援課 地域包括支援係

〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号 総合福祉保健センター2階

電話:047-445-1384

ファクス:047-443-2233

お問い合わせメールフォーム