千葉県新型コロナウイルス感染症に係るPCR等検査無料化事業のお知らせ(無症状の方のみ)
新型コロナウイルスの感染状況については未だ収束が見通せない状況にあります。
市においては、感染リスク低減のため、新型コロナワクチン接種を引き続き進めてまいります。
外出する際は、自身の体調を確認いただき、発熱や倦怠感がある場合は、軽度であっても外出や移動は控えましょう。
ワクチン接種後も、引き続き「マスクの着用」、「手洗い」、「3密(密接、密集、密閉)回避」、「換気」など基本的な感染対策を徹底しましょう。
【関連リンク】 厚生労働省「感染拡大防止へのご協力をお願いいたします!」(外部サイト)
この方針は、令和5年5月8日から新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置付けが、従来の2類感染症から5類感染症に変更となること、また、国の新型コロナウイルス感染症対策本部決定の「マスク着用の考え方の見直し等について」及び基本的対処方針の変更により、令和5年3月13日以降のマスク着用の方針が示されたこと等に伴い、必要となる市としての対応方針を定めるものです。
なお、感染症対策方針については、引き続き基本的な感染対策を徹底し、令和5年5月8日以降も継続していきます。また、今後とも国、県の動向を注視し、近隣市の動向も勘案しながら、感染状況に応じたその時点における適切な対策を講じるものとします。
今後の感染状況を見極める必要があるため、令和5年5月8日以降も当分の間、鎌ケ谷市緊急事態対応計画に基づく、現行の新型コロナウイルス感染症対策本部体制を継続します。
令和5年3月13日から、職員のマスクの着用については、国、県の方針に合わせて、個人の判断に委ねることを基本としますが、施設の性質、職務の内容によってはマスクの着用を求めるものとします。
なお、国、県が示すマスクの着用を推奨する場面においては、市としても、市民等にマスクの着用を推奨、あるいは求めるものとします。
感染対策上または事業上の理由等によりマスクの着用を求める場合は、次のとおりです。
公民館やコミュニティセンターなどの公共施設は、令和5年3月13日以降、原則として制限を設けず、基本的な感染対策を徹底した上で運営していきます。
なお、現在、新型コロナウイルス感染症により、公共施設使用を取り消した場合、特例として使用料を返還しておりますが、令和5年5月7日をもって、この取り扱いを終了し、令和5年5月8日から従前の取り扱いに戻すものとします。
【関連ページ】公共施設の運営等に関するお知らせ(各施設の開館状況について掲載します。)
「イベント・会議開催の基本方針」並びに「イベント等の開催及び公共施設使用の基準」については、令和5年5月7日をもって、当該基本方針並びに当該基準による対応を終了し、令和5年5月8日をもって、当該基本方針等を廃止するものとします。
【関連ページ】イベントへの対応に関するお知らせ
引き続き基本的な感染対策を徹底し、令和5年5月8日以降も基本的な感染対策を徹底して運営していきます。
令和5年5月8日以降の感染状況に応じて検討します。
この方針は、今後の感染状況などを考慮し、必要に応じて見直しを行います。