Foreign Language

メニューを開く

鎌ケ谷市の国民保護計画

更新日:2022年6月17日

国民保護法

 「国民保護法」とは、我が国に対する外部からの武力攻撃や大規模なテロ等の事態において、国民の生命、身体、財産を保護し、国民生活及び国民経済に及ぼす影響が最小となるように、国、地方公共団体等の責務、国民の協力、住民の避難に関する措置、避難住民等の救援に関する措置、武力攻撃災害への対処に関する措置その他の必要な事項を定め、国全体としての万全の態勢を整備し、国、地方公共団体、その他公共的機関が一体となって「国民の保護のための措置」を的確かつ迅速に実施することを目的として、平成16年9月に施行されました。

【国民保護法の正式な名称】
武力攻撃事態等における国民の保護のための措置に関する法律

鎌ケ谷市国民保護計画について

 平成16年9月、国民保護法の施行に伴い、都道府県及び市町村は、国民保護計画を作成することが義務付けられました。
 この計画は、武力攻撃や大規模なテロなどが発生した場合に、国の方針に基づき、市が、国・県・市町村関係機関等と連携・協力して、迅速・的確に住民の避難や救援などを行うことができるように、あらかじめ定めておくものです。
 鎌ケ谷市では、市国民保護協議会や市民のみなさまのご意見などを踏まえながら、平成19年3月に作成し、平成30年6月に見直しを行いました。

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。鎌ケ谷市国民保護計画(PDF:1,738KB)
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。鎌ケ谷市国民保護計画の概要(PDF:860KB)

国民保護関連リンク

問い合わせ

市民生活部 安全対策課 防災係

〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号 市庁舎1階

電話:047-445-1278

ファクス:047-445-1400

お問い合わせメールフォーム