このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

郷土資料館のご利用について

更新日:2023年10月31日

郷土資料館のご利用について

 鎌ケ谷市郷土資料館のご利用にあたって下記のとおりご案内いたします

1 開館時間

 午前9時から午後5時まで(夜間開館はありません)
(入館は午後4時45分までにお願いいたします)

2 休館日

 毎週月曜日および国民の祝日(祝日が月曜日の場合はその翌日も休館)および臨時休館日(館内くん蒸等)
 ただし、祝日でも臨時に開館することもあります。
 休館日は、資料館入口、毎月1日の広報かまがやの施設の休館日でご案内しています。

3 入館料

 無料

4 入館時

 入館者カードのご記入にご協力をお願いいたします(入館者統計のため)
 なお、手指消毒、検温、マスク着用は任意です。 

5 その他

 団体の見学をご希望される場合は、事前の調整をお願いいたします。
 当日対応はできないことがあります。また、事前調整においてもできるだけ複数の候補日をご検討下さい。
 土曜日、日曜日の午後のボランティアガイドは引き続き中止しております。

入館にあたってのお願い

  1. 入館時のマスクの着用は任意ですが、せきエチケットの順守をお願いします。
  2. 受付備え付けの消毒液はご自由にご利用下さい。
  3. 非接触式検知器での検温は任意です。
  4. 入館者カード記入のご協力をお願いいたします。 
  5. 見学のみの場合はお名前は不要ですが、入館者の人数等を統計のため、ご記入のご協力をお願いします
  6. 館内写真撮影をご希望される場合のみお名前、電話番号をご記入いただきます(個人利用に限る)。
  7. 刊行物への掲載や、インターネットへの動画投稿、メディア等の撮影は別途手続きが必要となることがあります(即日対応ができないこともありますので事前のお申し出をお願いいたします)。窓口にお申し出下さい。
  8. 館内では他の入館者と適度な距離をとってご観覧ください(床に目安のマーキングがあります)。
  9. 展示品や展示ケースなど、館内のものには触れないようにお願いします。
  10. 以下の場合は引き続き新型コロナウイルス感染症対策のため、入館をお断りさせていただくことがありますでの、あらかじめご了承ください。
  • (1)37.5度以上の発熱やせき・のどの痛み、また息苦しさ、強いだるさなどの症状がある方。また、今はその症状はないが、数日内にそのような症状があった方。
  • (2)過去2週間以内に感染が引き続き拡大している国や地域への訪問歴がある方。
  • (3)コロナウイルス感染陽性判定者との濃厚接触者(同居家族)、またはその可能性があると思われる方。

郷土資料館の感染症対策

 以下のような対策を引き続きしてまいります。ご不便、ご面倒をおかけすることもありますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

  1. 消毒液の設置(入館時ご自由にご利用下さい)
  2. 非接触式検知器の設置(検温は任意です)
  3. 換気扇の常時稼働、サーキュレータ設置による空気滞留の防止等換気の励行
  4. 受付回り等の消毒
  5. 回遊通路の閉鎖および一方通行の励行
  6. 滞留防止のため、ビデオ視聴および蓄音機鑑賞は引き続き中止とさせていただきます。

問い合わせ

生涯学習部 文化・スポーツ課 郷土資料館

〒273-0124 千葉県鎌ケ谷市中央一丁目8番31号

電話:047-445-1030

ファクス:047-443-4502

お問い合わせメールフォーム

本文ここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。
〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号
代表電話:047-445-1141
ファクス:047-445-1400
開庁時間:月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時まで
法人番号8000020122246
© 2018 Kamagaya City.
フッターここまでページの先頭へ