このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

姉妹都市

更新日:2019年12月25日

ニュージーランド・ワカタネ

姉妹都市締結

 平成9年11月16日、鎌ケ谷市はニュージーランド・ワカタネと姉妹都市になりました。調印式では、ワカタネから訪れた42人の代表団・文化グループと約1,100人の鎌ケ谷市民が見守る中、ワカタネ市長と鎌ケ谷市長が「姉妹都市に関する協定書」にそれぞれサイン。未来へ向けての友情を誓う固い握手が交わされました。
 締結に至った理由としては、英語圏で治安が良く、豊かな自然に恵まれ人柄もおおらかで友好的、またフルーツ栽培などの共通点も多いことなどです。

概要

姉妹都市締結日平成9年11月16日
人口33,500人
面積4,330平方キロメートル
産業牧畜業・農業・林業
学校

幼稚園 9、小中学校 27、高等学校 4

位置・気候


                  (ニュージーランド地図)

 ニュージーランド北島の東海岸にあり、太平洋に面する数々の美しいビーチと原生林、そして農業に適した肥沃な大地に恵まれた豊かな地方です。ニュージーランドの最大都市、北島のオークランドから南東へ車で約4時間、1日に3、4便運航している飛行機で約45分の距離に位置しています。
 夏(1月)の平均気温は17.2℃、冬(7月)の平均気温は6.7℃と、年間を通して穏やかな気候に恵まれ、雪も降らないため、季節を問わず多くの時間を野外で過ごします。

歴史

ニュージーランドの先住民「マオリ族」の発祥は、カヌーでニュージーランドに初上陸したことによりますが、1つのカヌーがワカタネから上陸したといわれています。
そのため、現在でもマオリ族が人口の4割を占め、町づくりにもその特色が色濃く見られるなど、伝統が息づいています。

観光

 ワカタネでは、サーフィンやカヤック、ヨット、ボート等のマリンスポーツ、海・川釣り、ゴルフや乗馬、パラグライダー、ダイビング、イルカと泳ぐツアー等、バラエティに富んだアクティビティーを楽しむことができます。
 ゲームフィッシングと呼ばれる、競技としての釣り大会も毎月のように開催されています。

オホペビーチ

 ニュージーランドの人気投票ランキングでトップになるオホペビーチは、ワカタネの中心街から車で約10分とアクセスが良いことでも有名です。年間を通して様々なイベントが開催され、海岸通り沿いにはギャラリーやショップもあり、家族連れにも人気です。

ホワイトアイランド

 ワカタネ中心街から至近距離にあることで世界的にも有名な活火山「ホワイトアイランド」は、ヘリコプター、船などで訪れることができます。
 鳥類の保護を活動目的とする国際環境機関指定の重要野鳥生息地でもあることから、野鳥観測地としても人気のスポットです。

姉妹都市コーナー

 市役所1階市民ホールにある「姉妹都市コーナー」では、ワカタネから贈られた櫂の木彫りや、めずらしい民芸品を展示しています。

ホストファミリーについて

 ホストファミリーについて姉妹都市交流の発展を目的として、ホームステイの受入を希望する市民の方をホストファミリーとして登録しています。
 詳しくは、「ホストファミリー登録制度について」のページをご覧ください。

関連リンク

問い合わせ

総務企画部 企画財政課 企画政策室

〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号 市庁舎3階

電話:047-445-1073

ファクス:047-445-1400

お問い合わせメールフォーム

本文ここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。
〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号
代表電話:047-445-1141
ファクス:047-445-1400
開庁時間:月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時まで
法人番号8000020122246
© 2018 Kamagaya City.
フッターここまでページの先頭へ