このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

新型コロナウイルス感染拡大の中でのマスク購入について(令和2年4月27日回答)

更新日:2020年11月26日

ご意見

 いつもお世話になっております。
 このたびの新型コロナウイルス感染症の騒動で、1月から全くマスクの購入ができません。
 薬局に並ぶ時間がある方たちだけ購入できるのでは、とても不公平に感じます。
 鎌ケ谷はくすりの福太郎の本社があるので、その利点を生かして、提携して鎌ケ市の世帯が均等にマスクを購入できる方法などの政策に取り組んでみてはいかがでしょうか?日本国内初の試みとして行えば、鎌ケ谷市、くすりの福太郎のどちらにも広告のメリットがあるはずです。
 どうか、市民平等にマスクが購入できるようご検討頂きたく、お願い申し上げます。
 国の布マスク1世帯に2枚の配布では、我が家の場合5人家族なのでお話になりません。

回答

 このたびの新型コロナウイルス感染症の感染拡大につきましては、ご不安を抱えていらっしゃることとお察し申し上げます。
 現在、国全体でマスクを入手するのが大変困難な状況になっております。令和2年4月7日の緊急事態宣言発令後はさらに、国が医療機関等へのマスク等の物資の安定供給を行うための買い上げを行っており、市でマスクを確保することも困難な状況です。
 国は少しでもマスク不足を解消するために、官民連動して対応するとともに、マスクを確保し、流行地や医療機関等、ニーズが高いところから順に配布する方針を出しております。現在、布マスクの一世帯当たり2枚の配布が開始されましたが、不足する世帯への対応について、国において検討がされております。
 市では、マスク20万枚等を発注する予定となっております。このマスク等については、保育園や介護事業所など必要な施設への配布を予定しております。
 また、市民の皆様へ向け、感染予防として手洗いの励行や咳エチケット、不要不急の外出の自粛等の予防対策について、市ホームページ、防災行政無線等を通してお願いをしております。
 今後も関係機関と連携しながら、情報収集及び市民の皆様への迅速な情報発信に取り組んでまいります。ご理解くださいますようお願い申し上げます。

[担当 健康増進課]

問い合わせ

総務企画部 秘書広報課 広報広聴室

〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号 市庁舎3階

電話:047-445-1088

ファクス:047-445-1193

お問い合わせメールフォーム

本文ここまで

サブナビゲーションここから

行政運営について

情報が
見つからないときは

サブナビゲーションここまで

ページの先頭へ
以下フッターです。
〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号
代表電話:047-445-1141
ファクス:047-445-1400
開庁時間:月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時まで
法人番号8000020122246
© 2018 Kamagaya City.
フッターここまでページの先頭へ