このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

北中沢コミュニティセンターについて(令和3年6月25日回答)

更新日:2021年11月17日

ご意見

 北中沢コミュニティーセンターの駐車場を市民農園使用のためルールどおり許可証を提示した上で使用したところ、職員から高圧的にセンターの使用の有無を聞かれ、許可証を提示するも、吐き捨てるように遠方に駐車しろと指示されました。
 同じ時間に他に車はなく、自分は膝関節を煩っているため遠方(の駐車)は厳しいのに、職員の有無を言わせぬ態度や言葉は取り繕ってはいたが不快でした。北中沢コミュニティーセンターの駐車場を市民農園のために使用する場合のルールを確認したい。
 また、市民農園は公共施設と認識しているが喫煙が多いです。受動喫煙法の対応は行われないのでしょうか。

回答

 この度は、北中沢コミュニティセンター駐車場の利用にあたり、不快な思いをさせてしまいましたことを心からお詫び申し上げます。
 北中沢市民農園利用者が車で来園された際の駐車場につきましては、北中沢コミュニティセンターの協力により、許可証を提示のうえ当該駐車場を利用できることとしております。一方で、利用者以外の無断駐車が多いこともあり、施設の開館時間外に駐車場を利用する方には、施設職員から声掛けを行っております。
 また、駐車場所につきましては、併設する北中沢児童センターを含む施設利用者の車が多いことから、施設管理者として奥の砂利部分への移動をお願いしたとのことでした。
 なお、今回の件につきましては、北中沢コミュニティセンターの駐車場利用に際して、施設利用者及び市民農園利用者の皆様双方に不快な思いをさせないよう、職員へ周知徹底いたしました。
喫煙に係る対応につきましては、新規に市民農園を借用する方へお渡しする「利用手引き」における注意事項に、火気の使用を禁止する旨を記載しております。
 今後は、喫煙の禁止に関しても追加記載するとともに、市民農園掲示板にて周知してまいります。

[担当 市民活動推進課・農業振興課]

問い合わせ

総務企画部 秘書広報課 広報広聴室

〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号 市庁舎3階

電話:047-445-1088

ファクス:047-445-1193

お問い合わせメールフォーム

本文ここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。
〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号
代表電話:047-445-1141
ファクス:047-445-1400
開庁時間:月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時まで
法人番号8000020122246
© 2018 Kamagaya City.
フッターここまでページの先頭へ