このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

道路承認工事許可申請手続き

更新日:2018年6月25日

道路の承認工事とは

 道路管理者以外の者が道路に関する工事又は維持を行う場合のことです。
 「道路に関する」とは、道路の新設、改築または修繕に関することになります。
 承認工事とは、道路に側溝を敷設したり、歩道を切下げたりするような工事です。
 これらの工事をする前には、道路管理者に「道路承認工事申請」を行い安全な工事を行っていただくために必要になってまいります。

道路法24条の手続きの流れ

1 事前申請

 道路承認工事が必要になったら、先ずは道路河川管理課にご相談ください。
 ただし、必ずしも必要な手続きではありませんが、申請事務を円滑に進めるために、前もって工事時期などの調整を行います。

2 許可申請

 工事時期の調整等が決まったら、申請書(正1副2)を提出してください。
 申請書には、添付書類(注釈1)が必要になります。添付書類は道路河川管理課窓口(市役所4階)か、鎌ケ谷市ホームページ(注釈2)から入手してください。


注釈1】位置図・断面図・平面図・道路復旧図・現場写真・保安施設図・工事の時間帯
注釈2「申請書等ダウンロードサービス 道路工事施行承認申請書」

3 審査

 審査の結果、問題が無ければご連絡をいたします。

4 審査結果

 審査の結果、問題が無ければご連絡をいたします。

5 工事着手届提出

 工事を開始する前には、必ず「工事着手届」を提出してください。

6 工事竣工届提出

 工事が終了したら、「工事竣工届」を提出してください。
 必ず、工事前・中・後の写真を添付してください。


 以上で手続きは終了となります。

歩道の切り下げ工事について

 歩道は歩行者が安全に通行できるスペースです。そのため、舗装も自動車の乗入れを予想して造られてはいません。そこで、駐車場・車庫などを設けその出入りのために自動車が歩道へ乗入れる場合は、縁石を低くしたり、自動車の重量に耐えられるような舗装に設置者が改めなければなりません。このように自動車が乗り入れをするための工事を「歩道の切り下げ」工事といいます。

 ただし、この工事は道路管理者に申請をし、承認を得なければ行うことは出来ません。また、この工事にかかる費用も設置者の負担となります。

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。鎌ケ谷市の歩道切り下げ承認基準はこちらとなります。(車両出入口設置基準)(PDF:720KB)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

問い合わせ

都市建設部 道路河川管理課 管理係

〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号 市庁舎4階

電話:047-445-1453

ファクス:047-445-1155

お問い合わせメールフォーム

本文ここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。
〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号
代表電話:047-445-1141
ファクス:047-445-1400
開庁時間:月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時まで
法人番号8000020122246
© 2018 Kamagaya City.
フッターここまでページの先頭へ