このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

令和3年度鎌ケ谷市第3子以降学校給食費減免制度について

更新日:2021年10月15日

 コロナ禍において影響を受けている市民生活の支援策として、経済的負担の大きい多子世帯の負担の軽減を図るため、高校生に相当する年齢までの子を3人以上扶養している世帯について、市内小中学校に通う第3子以降の令和3年度の学校給食費の半額を減免します。
 減免を受けるためには、申請書の提出が必要となります。具体的な減免の要件や申請方法は以下のとおりです。

減免の要件

 以下の3つの要件を全て満たしている場合に減免の対象となります。

  1. 鎌ケ谷市内に住民票を有し、18歳に達した日以降の最初の3月31日までの間にある子(高校3年生に相当する年齢までの子)を3人以上扶養し、そのうち、上から数えて3番目以降の子が市内小中学校で学校給食の提供を受けている。ただし、扶養している子のうち、市内小中学校に在学していない子については、市外に住民票を有していても構いません。(仕送り等で扶養しているものの、兄弟姉妹が一人暮らしをしながら就労・就学している場合など)
  2. 生活保護制度・就学援助制度(就学奨励費を除く)で学校給食費の支援を受けていない。
  3. 学校給食費の滞納がない。

申請方法

 「鎌ケ谷市第3子以降学校給食費減免申請書」を記入の上、必要書類を添付して学校または鎌ケ谷市学校給食センターに提出してください。
 申請書の提出を希望する場合は、申請書を配付いたしますので、学校または鎌ケ谷市学校給食センターまでお申し出ください。なお、本ページ下段から申請書を印刷していただくこともできます。
 また、同一世帯で複数の学校に子が在学している場合でも、申請書は1部にまとめてご提出ください。

申請書に添付する必要書類

扶養している全ての子の健康保険証の写し

 子が保護者に扶養されていることを確認するため、子の健康保険証の写しを提出していただきます。ただし、義務教育期間にある子は除きます。

子の年齢が確認できるもの(住民票やマイナンバーカードなど)の写し

 扶養している子が市外に住民票を有している場合、要件の年齢に該当するかを確認するため、子の年齢が確認できるもの(住民票やマイナンバーカードなど)の写しを提出していただきます。ただし、鎌ケ谷市に住民票を有している子は除きます。

申請期限

 令和3年12月10日(金曜日)まで

 申請書の内容が正しいかなどの審査を行いますが、調査などで時間を要する場合があるため、上記の申請期限を過ぎて申請書を提出された場合は、減免を受けられない場合があります。
 上記の申請期限以降に減免の要件を満たした場合や、転入された場合は随時申請してください。ただし、令和3年度中(令和4年3月31日)までに審査・決定を行う必要があるため、最終的な申請期限は令和4年3月10日(木曜日)までです。それ以降に申請された場合は、減免対象外となります。

決定通知

 減免が決定した場合は、減免決定通知書を送付いたします。

減免額

 扶養している子のうち、上から数えて3番目以降の子の市内小中学校における令和3年度(令和3年4月分から令和4年3月分まで)の学校給食費の2分の1の額

減免額の支給方法

 減免が決定した場合、今年度はすでに学校給食費を徴収済みのため、減免額を学校給食費の引き落とし口座に振込みにて支給します。
 学校給食費の口座振替の手続きがお済みでない場合、支給ができませんので、口座振替の手続きをしてください。
 口座振替の手続きについては、鎌ケ谷市学校給食センターにお問い合わせください。

年度途中に要件の変更がある場合

 年度途中に減免の要件に変更が生じた場合(扶養している人数が変更となった場合など)は、変更の届出が必要となりますので、鎌ケ谷市学校給食センターにご連絡ください。

制度案内文・申請書等

 【備考】申請書を印刷して使用する場合は、A4両面印刷で使用してください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

問い合わせ

生涯学習部 学校教育課 給食管理室

〒273-0131 千葉県鎌ケ谷市軽井沢2049番地4

電話:047-445-5640

ファクス:047-445-5680

お問い合わせメールフォーム

本文ここまで

サブナビゲーションここから

学校給食

情報が
見つからないときは

サブナビゲーションここまで

ページの先頭へ
以下フッターです。
〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号
代表電話:047-445-1141
ファクス:047-445-1400
開庁時間:月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時まで
法人番号8000020122246
© 2018 Kamagaya City.
フッターここまでページの先頭へ