Foreign Language

メニューを開く

市役所本庁舎の免震工事が完了 地震に強い建物に生まれ変わりました

更新日:2018年6月25日


 防災拠点として位置付けられている市役所本庁舎の耐震化(免震)工事が6月30日に完了しました。工事が完了したことにより、今後予想される大規模震災が発生しても継続的に使用できる、地震に強い建物となりました。工事期間中はご不便をお掛けしました。ご協力ありがとうございました。

免震工事完了-免震装置が地震による振動エネルギーを吸収

免震構造とは?

 建物の基礎下に免震装置を設置して地盤と切り離すことで、建物に伝わる地震の揺れを、ゆっくりとした揺れに変える構造です。

免震装置配置図(クリックするとPDFファイルが開きます)
クリックするとダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。PDFファイル(PDF:306KB)が開きます

免震工事にはどれくらいお金がかかるの?

 免震工事には、32億4,145万円(工事監理委託費を含む)の経費がかかり、その財源として「緊急防災・減災事業債」という制度を活用し、29億8,350万円を借り入れました。このうち、20億8,845万円(70%)が地方交付税として国から賄われるため、市の実質的な財政負担額は約11億5,000万円程度に収まり、財政的にとても有利な制度を活用しています。

施工手順

1 土留・掘削・杭工事

[画像]1 土留・掘削・杭工事

(1)土留の杭(くい)を設置します

(2)建物の周りを深く掘ります

(3)土留の杭を支える梁(はり)を設置します

(4)建物の下を掘削します

(5)建物の下に新たに杭を設置します



2 ジャッキ設置・杭切断

画像:2 ジャッキ設置・杭切断

(6)建物(躯体)の下に耐圧盤(鉄筋コンクリート製の基礎)を造ります
(7)建物の下の梁を補強します
(8)擁壁を作ります
(9)もともとあった杭の周りにジャッキを設置します
(10)もともとあった杭を切断します


3 免震装置取付・工事完了

[画像]3 免震装置取付・工事完了

(11)耐震装置を取り付けます

(12)ジャッキを撤去します

(13)工事を仕上げます

[画像]凡例


地震時の注意点

 市庁舎(免震されている部分)と地面が、最大60センチメートルずれることがあります。
 出入り口や連絡通路では、建物との間に隙間があります。隙間にはカバーが設置してあり安全ですが、地震の揺れに合わせてカバーが動くためご注意ください。(カバーが動く出入り口周辺には、下図の看板が設置してあります。)

看板:この建物は免震建築物です


免震構造のイメージ図

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。鎌ケ谷市庁舎免震改修工事パンフレット(PDF:4,234KB)

問い合わせ

総務企画部 契約管財課 管財検査係

〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号 市庁舎3階

電話:047-445-1092

ファクス:047-445-1400

お問い合わせメールフォーム