更新日:2026年1月15日
1月5日から、コミュニティバス「ききょう号」の全路線にバスロケーションシステムを導入しました。
これまで、利用者から「時刻表通りに来るか不安」「渋滞でいつ来るか分からない」といった声が寄せられていましたが、システムを導入したことで、今後は「今どこを走っているか」「バスの中は混雑しているか」など、スマートフォンなどからリアルタイムで確認できるようになるため、より快適にご利用いただけます。
今後も「ききょう号」を市民の皆様にとって欠かせない、地域に根差した公共交通としてご利用いただけるよう、サービスの向上に努めてまいります。
利用方法について詳しくは、
「バスロケーションシステム導入のお知らせ」のページをご覧ください。
本市では、令和5年11月に、2050年までの二酸化炭素排出量実質ゼロの実現を目指す「鎌ケ谷市ゼロカーボンシティ宣言」を行っておりますが、その取り組みの一環として、この度、公用車に電気自動車(EV車)1台を導入するとともに、EV車用普通充電器2基を市役所駐車場(イオン側)に設置しました。
充電用の電力は、本市が導入している風力発電由来の再生可能エネルギー100%の電力で賄っており、環境にやさしいものとなっています。
有料となりますが、普通充電器は専用のアプリケーションソフトから予約、決済をすることで、市民の皆様もご利用いただけます。
利用方法について詳しくは、
「市役所駐車場の電気自動車(EV車)用充電器の利用について」のページをご覧ください。
令和8年1月15日
鎌ケ谷市長 芝田 裕美
総務企画部 秘書広報課 秘書係