更新日:2020年7月6日
交通事故を未然に防ぐため、見通しの悪い交差点や道路の屈折部分に道路照明灯や道路反射鏡等、交通安全施設の整備を行っています。
なお、道路反射鏡の設置基準につきましては、下記の関連リンクの「鎌ケ谷市道路反射鏡設置基準」をご覧ください。
市内にある幼稚園、保育園、小学校などを対象に警察と協力し、交通安全教室を開催し、交通安全に対する考えを広げています。
市内6駅周辺の駅前広場や道路など、公共の場所を放置禁止区域に指定し、随時放置自転車の撤去や保管場所への移送を行っています。
上記以外の場所に放置されている自転車については、遺失物となり市では撤去できません。
移送した自転車などは一定期間保管し、引き取りのない場合は処分します。
なお、保管場所は市制記念公園入り口わきになります。引き渡し日時は毎週日曜日は、午前9時から午後3時まで、火曜日・木曜日は午前10時から午後7時までになっています。その際、保管料として自転車については、2千円、バイクについては、3千円をいただいています。また、身分証明書、自転車のかぎを持参してください。
道路は、国道、県道、市道、私道の4種類に分けられ、国道、県道については県、市道については市、私道については個人が維持管理を行っています。
なお、道路(市道)、橋、側溝など、市の管理する施設の維持及び補修を行っています。
橋梁点検結果(平成29年度分)(PDF:73KB)
自転車等放置禁止区域(PDF:592KB)
放置自転車等の保管・返還について(PDF:248KB)
都市建設部 道路河川管理課 交通安全・道路河川維持係