Foreign Language

メニューを開く

業務係

更新日:2021年7月14日

ごみの減量化及びリサイクルに関すること

(1)生ごみ処理容器等購入費補助制度

一般家庭から廃棄される生ごみの減量化及びリサイクルを目的として、生ごみ処理槽やEM容器、生ごみ処理機を購入するときに、購入費の一部を補助しています。
詳細については、下記リンクをご覧下さい。

生ごみ処理容器等購入費補助制度

(2)有価物回収運動

一般廃棄物の再資源化及び減量化を図ることを目的として小学校PTAが実施している資源回収運動です。市では奨励金を交付しています。
詳細については、下記リンクをご覧下さい。
有価物回収運動にご協力を!

ごみの分別収集に関すること

 市では家庭から出るごみを、6分別に分けて収集しています。ごみの分別、出し方等に関する相談、指導を行っています。
 また、冷蔵庫等家電リサイクル4品目やパーソナルコンピュータの処分に関する問い合わせ、指導を行っています。

スマートフォン向けごみ分別アプリ

 ごみの出し方、分け方などの情報を容易に検索できるスマートフォン対応のごみ分別アプリの運用を、市と連携した市内の清掃事業協同組合による実証事業として平成26年11月1日から開始しました。スマートフォンをお持ちの方は、ごみ分別アプリをダウンロード(無料)し、正しいごみの出し方、分け方の検索アイテムとしてご活用ください。主な機能は、分別辞典・収集日カレンダー・ごみの出し方、分け方など日々の生活で発生するごみに関する問題を解決するための無料アプリです。また、ごみの出し忘れアラートの設定や市からのお知らせなどを配信します。
 詳細は下記リンクをご覧ください。

スマートフォン向けごみ分別アプリ

ごみステーションに関すること

 ごみステーションの設置や移動に関する申請、許可や管理に関する相談、指導を行っています。

ごみの散乱のない快適なまちづくりに関すること

(1)ごみの散乱のない快適なまちづくり推進地区の指定

特にごみの散乱を防止する必要があると認められる区域を、推進地区に指定します。

(2)ごみの散乱のない快適なまちづくり推進団体の認定

環境美化活動等に自主的に取り組んでいる団体について、団体からの申請に基づき推進団体として認定します。
認定された推進団体は、清掃用具の貸与など市からの支援が受けられます。

関連リンク

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。わたしのまちのリサイクル 分けた資源のゆくえ(日本容器包装リサイクル協会)(外部サイト)
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。アスベスト含有家庭用品の廃棄について(外部サイト) (環境省のホームページ)
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。石綿(アスベスト)を含有する家庭用品の実態把握調査の結果について(外部サイト) (経済産業省のホームページ)
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。新鎌ケ谷駅周辺路上喫煙及びポイ捨て防止推進地区(区域図)(PDF:66KB)
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。クリーンセンターしらさぎ(外部サイト)(柏、白井、鎌ケ谷環境衛生組合ホームページ)

問い合わせ

市民生活部 クリーン推進課 業務係

〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号 市庁舎1階

電話:047-445-1223

ファクス:047-445-1400

お問い合わせメールフォーム