Foreign Language

メニューを開く

鎌ケ谷市第3次環境基本計画

更新日:2023年4月28日

「鎌ケ谷市第3次環境基本計画」を策定しました。

計画の趣旨と目的

前計画(鎌ケ谷市第2次環境基本計画)の計画期間が令和4年度で終了することと併せ、昨今の環境問題を取り巻く国内外の情勢の変化に的確に対応した計画の見直しを図るため、「鎌ケ谷市地球温暖化対策実行計画(区域施策)」及び「鎌ケ谷市気候変動適応計画(新規計画)」を包含した「鎌ケ谷市第3次環境基本計画」を策定しました。

計画の位置づけ

本計画は、環境基本条例の基本理念の実現に向けて、環境の保全および創造に関する施策を示すとともに、市民・事業者・行政のそれぞれが担うべき取組みを明示するものです。また、本市のまちづくりの最上位計画である「鎌ケ谷市総合基本計画」に掲げる将来都市像を環境面から実現する、環境行政の基礎となる計画であり、環境に関連する計画においては最上位に位置づけられます。
計画の策定にあたっては、国や県の環境基本計画との関連性に配慮するとともに、本市が策定する環境に関連するその他の計画や各種事業計画などとの整合を図ります。
また、計画の推進にあたっては、SDGsの達成に向けて、環境・経済・社会をめぐる様々な課題の解決に資するように各種の取組みを実施します。

計画の対象

本計画で対象とする「地域」は、原則として本市全域とします。
対象分野は、1.脱炭素社会、2.循環型社会、3.自然共生社会、4.安全・安心社会、5.市民・事業者・行政のパートナーシップ、の5分野とし、身近な地域レベルの環境問題から地球温暖化などの地球規模の環境問題までを総合的に捉えていくものとします。
また、「鎌ケ谷市地球温暖化対策実行計画(区域施策)」が対象とする温室効果ガスは、二酸化炭素(CO2)とします。

計画の期間

本計画の期間は、2023年度(令和5年度)から2032年度(令和14年度)までの10年間とします。
また、計画の中間にあたる2027年度(令和9年度)をめどに、計画の見直しの必要性について評価を行い、必要な場合には取組み内容の見直し等を行うものとします。
その他、社会経済情勢や環境問題の変化などにより、見直しの必要が生じた場合は、適宜対応するものとします。

「鎌ケ谷市第3次環境基本計画」本編

「鎌ケ谷市第3次環境基本計画」概要版

「鎌ケ谷市第3次環境基本計画」こども版

前計画(鎌ケ谷市第2次環境基本計画)

問い合わせ

市民生活部 環境課 環境計画係

〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号 市庁舎1階

電話:047-445-1227

ファクス:047-445-1400

お問い合わせメールフォーム