Foreign Language

メニューを開く

ごみ出しの分別について(平成31年4月25日回答)

更新日:2019年10月9日

ご意見

 昨日週一度のプラスチックごみの回収日で、出勤前に収集場にごみを出して出勤しました。泊まり勤務のため、今日の正午ごろ帰宅すると私のごみ袋のみを残して他のごみは回収され、確認したところ大きなシールを貼り付けられており、「分別してください」の項目にチェックマークがついていました。
 私としては分別を徹底したつもりだったので、それが回収されてないことを不満に思いました。マーク1つのチェックだけではなく、「何が入っていたから回収できなかったのか」等を具体的に記載していただきたいです。自分でごみを見返してもわかりませんでした。とりあえずこれかな?と思うものは抜きました。回収業者の手を煩わすことになりますが、10秒くらいあればざっと記載できるのではないでしょうか。ほんのちょっとの気遣いだと思います。私のように具体的には何がいけなかったのかがわからない人も中にはいるかと思い、報告させていただきます。

回答

 この度は、ごみの出し方が十分に伝わっておらず、不快な思いをされ、大変申し訳ありませんでした。
 プラスチックごみは、商品や製品を包んでいるもので「プラマーク」が付いている「プラスチック製容器包装類」と、おもちゃ等のプラスチック製品の「燃やさないごみ」とに大別されます。
 この度ご意見をいただいた警告シールは、市民の皆様に分かりやすいようにチェック項目での記載としております。
 警告シールに具体的な記載をすることについては、市内に約3,500か所もの集積所があることから、収集業務の遅延等を及ぼすため実施しておりません。
 ご意見をいただいた警告シールにつきましては、本市のごみ処理を担当する柏・白井・鎌ケ谷環境衛生組合と、さらに分かりやすい表記を目指し、今後とも研究等を進めてまいります。また、さらに分かりやすいごみの分別や出し方の啓発に努めてまいります。
 なお、鎌ケ谷市のごみの分け方・出し方につきましては、転入時に配付する「ごみの分け方・出し方」の一覧や「50音別ごみ分別一覧表」、市ホームページ及びスマートフォンの「鎌ケ谷市ごみ分別アプリ」( 外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。iPhone版(外部サイト))( 外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。Android版(外部サイト))で確認することができます。ご活用いただければ幸いです。
 ごみの分別や出し方についてご不明な点がございましたら、市のクリーン推進課業務係(電話:047-445-1223)へお問い合わせください。

[担当:クリーン推進課]

問い合わせ

総務企画部 秘書広報課 広報広聴室

〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号 市庁舎3階

電話:047-445-1088

ファクス:047-445-1193

お問い合わせメールフォーム