Foreign Language

メニューを開く

新京成線の高架化に伴う道路の拡張について(令和4年8月3日回答)

更新日:2024年1月23日

ご意見

 生涯学習推進センター(まなびぃプラザ)前の道路は今も一車線です。高架化工事の終了とともに道路は拡張されるものと思っていました。いつになったら拡張されるのでしょうか。

回答

 まなびぃプラザ付近の道路につきましては、新京成線連続立体交差事業の中で、都市計画道路として令和4年度末の完成を目指し、水道管やガス管、下水道管などのインフラ工事を終え、現在、千葉県において道路工事の発注手続きを進めております。
 当該都市計画道路は、既存の市道が幅員4メートルに対して、幅員10メートルの交互通行で整備が計画されておりますが、まなびぃプラザから鎌ケ谷中学校方面の旧踏切道を境に、鎌ケ谷中学校側の道路はこれまでとおり一方通行となります。
 また、当該都市計画道路のさらに初富駅寄りの鎌ケ谷中学校と接する区間は、歩行者専用道路として令和5年度末の完成を予定しております。
 いずれの道路につきましても、工事の開始時期や完成後の道路の利用方法などを、広報かまがやなどでお知らせしてまいります。
 市民の皆様になるべく早くご利用いただけるよう、早期完成に向けて取り組んでまいりますので、ご理解くださいますようお願い申し上げます。

〔担当 道路河川整備課〕

【備考】令和5年8月に工事が完了し、拡幅されました。

問い合わせ

総務企画部 秘書広報課 広報広聴室

〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号 市庁舎3階

電話:047-445-1088

ファクス:047-445-1193

お問い合わせメールフォーム