Foreign Language

メニューを開く

鎌ケ谷高校通学路の安全確保について(令和3年7月12日回答)

更新日:2021年11月17日

ご意見

 鎌ケ谷駅西口から鎌ケ谷高校にかけての通学路ですが、生徒は横に広がって歩いているし、県道の抜け道として市外の車が暴力的に走行しています。通学路の安全性の確保を早急にお願いします。

回答

 ご指摘のありました市道55号線における鎌ケ谷高校通学路の安全確保につきましては、これまで、歩行者の通行帯を明確にする路側帯のカラー舗装(グリーンベルト)や、走行するドライバーに対して注意喚起を促す交通安全看板を設置する等の各種安全対策工事を実施してまいりました。そして、無謀運転車両への対応につきましては、交通違反車両の取り締まりの強化及び街頭監視(道路パトロール)を警察に要望しております。
 鎌ケ谷高校に事情を伺ったところ、通学には東武野田線高架下道路を利用する様に生徒に指導しているとのことです。しかしながら、一部の生徒は旧通学路の市道55号線を通行しており、その理由として、東武野田線高架下道路の新通学路は人通りも少なく、在校生の約3分の2が女子生徒であること等から防犯上の懸念もあることが挙げられております。学校としては、引き続き、新通学路(東武野田線高架下道路)の通行を促すとのことです。
 また、横に広がって歩いているとの件につきましては、引き続き全校集会等の場において生徒に注意喚起をするとともに、教職員による通学路パトロールを実施していただくようお願いいたしました。
 今後も引き続き、鎌ケ谷高校、交通管理者である鎌ケ谷警察署と連携を図りながら、通学路の安全対策に努めてまいります。

[担当 道路河川管理課]

問い合わせ

総務企画部 秘書広報課 広報広聴室

〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号 市庁舎3階

電話:047-445-1088

ファクス:047-445-1193

お問い合わせメールフォーム