Foreign Language

メニューを開く

ユスリカ駆除のお願いについて(令和2年3月24日回答)

更新日:2020年11月26日

ご意見

 早急にユスリカ駆除(側溝、溝川の消毒散布)をしてください。
 近年、住まいの周辺でユスリカが大量発生し生活に支障が出ています。
 (今日の午後4時50分頃は、玄関を開けたらユスリカで一杯でドアを閉じるほどでした)
 私は2018年夏に鎌ケ谷に戻ってきましたが、その時からアレルギー性鼻炎が悪化しており、真偽は分かりませんが、インターネット上でユスリカが原因でなることの記載も見ました。
 また、私の親族が数年前から難病ですが、これも呼吸器、肺疾患などが関係あるようで、ユスリカ大量発生を疑ってしまいます。
 とにかく、夕方視察いただければどんなにひどい状況かわかりますので、確認して早急に側溝、溝川の消毒をお願いします。
 よろしくお願いします。

回答

 このたびのお問い合わせを受け、市ではお住まい周辺の沿道や隣接する河川等を含め、現地を確認したところ、ユスリカを確認することができました。
 ユスリカは、比較的流れの緩やかな河川・水路や側溝等で土砂の堆積等がある箇所、住宅内に設置されている浄化槽、さらには水の溜まったバケツ等で発生します。
 このように発生箇所が複数にわたることから、市としては、発生軽減策の一つとして、市が管理する河川・水路や側溝につき、土砂の堆積状況等を確認しつつ、必要に応じ清掃等に努めてまいります。
 なお、私道の側溝の清掃は私道の管理者が、浄化槽の清掃は浄化槽の所有者がそれぞれ行うこととなっております。
 また、ユスリカは、春先や秋に大量に群がっているところが見られ、家屋や洗濯物に付着する等、一般的に不快害虫とされておりますが、河床に含まれる栄養塩類等を効率的に除去し、水質向上に貢献するという側面もあります。
 そのため、消毒散布等の方法でむやみに殺虫剤等の薬剤で駆除することには、住民の皆様の健康や自然の生態系への影響があることもあり、市としても薬剤の散布は行っておりません。
 ご理解くださいますようお願い申し上げます。

[担当 環境課、道路河川管理課]

問い合わせ

総務企画部 秘書広報課 広報広聴室

〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号 市庁舎3階

電話:047-445-1088

ファクス:047-445-1193

お問い合わせメールフォーム