Foreign Language

メニューを開く

市内における学習スペースの拡張と環境について(令和4年7月1日回答)

更新日:2022年8月24日

ご意見

 図書館は訪れるたびに、ほぼ満席な状態です。どうして第二学習室にある横長の机を仕切りのある机(第一学習室にある机)に変えないのでしょうか。その理由が知りたいです。席の量を増やし、勉強しやすい机や椅子の設置を提案します。
 生涯学習推進センター(まなびいプラザ)は入口を入ってすぐ横に学習スペースがありますが、吹き抜けのため館内にいる人の声が聞こえます。人が訪れるのは仕方ありませんが、どうしてあの吹き抜けスペースを学習スペースとして扱っているのでしょうか。また、会議室等が2階と3階にありますが、「学生の方は無料」のように学割制度にしてはいかがでしょうか。あの吹き抜けのスペースで勉強するよりも、会議室のような部屋を使用して、区切りのある机を設置している勉強スペースの方が勉強の効率も上がると思います。設備は一度設置してしまえば、減価償却費が尽きない限り長いスパンで活用できると思います。ましてや、学習というのは人生を豊かにするために欠かせないことだと考えています。子どもたちの未来のためにも学習スペースの改革を希望します。

回答

 図書館3階の学習室につきましては、市民の皆様の学習の場として提供する以外にも、図書館行事の準備に伴う作業等に使用しております。このような際に、固定式の机のみを設置していると十分な作業スペースが確保できないため、可動式の長机を設置させていただいております。
 まなびぃプラザの1階ロビーにつきましては、「学習情報広場」として開放しているもので、学習活動以外での利用も認めているところです。学習活動はもちろん、新聞紙を読んだり、業務などの打ち合わせをしたり、ご友人と歓談したりなど、様々な目的で多くの方々にご利用いただいております。
 まなびぃプラザの会議室等の利用に当たっては、現時点において学生割引等はありませんが、団体利用の予約が入っていない場合は個人利用も受け付けております。
 この他、令和4年8月1日に再開を予定している東部学習センターに学習スペースとしてご利用いただける「ふれあい広場」もありますので、ぜひご活用ください。
 また、8月中の一部期間での取り組みではありますが、市役所本庁舎の会議室を市内在住の小学生から高校生を対象に、自習室として無料で開放する予定です。
 仰るとおり学習は人生を豊かにするものであり、若い世代に限らず、全ての市民の皆様が学習をすることのできる環境づくりが重要であると認識しておりますので、このたびお寄せいただいたご意見につきましては、今後の施設運営の参考とさせていただきます。

〔担当 生涯学習推進課〕

問い合わせ

総務企画部 秘書広報課 広報広聴室

〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号 市庁舎3階

電話:047-445-1088

ファクス:047-445-1193

お問い合わせメールフォーム