Foreign Language

メニューを開く

公民館の利用手続きについて(令和4年5月10日回答)

更新日:2022年8月24日

ご意見

 公民館の利用手続きについて疑問を感じましたので、質問と提案いたします。公民館の担当者によると、利用日7日前以降は、利用者は公民館へ事前に出頭し、利用料を支払う必要があり、当日利用時の支払うことはできないということでした(ただし、コロナ禍時は例外的に当日利用時の支払いを認める)。このため、現在は利用時だけでなく、支払のために、合わせて2回出頭する必要があり、ユーザーフレンドリーとはいいがたいシステムになっているように思われました。そこで、コロナ禍が終息した後も、当日利用時の支払いを認めていただく訳にはいかないでしょうか。もし、依然として、2回出頭する運用が必要であれば、その根拠を具体的にお示しください。

回答

 公民館の利用手続きにつきましては、「鎌ケ谷市学習センター設置及び管理条例施行規則」及び「鎌ケ谷市学習センター及び学習等併用施設使用許可に関する取扱基準」により、使用日の6日前から前日までの申込みについては窓口での申請をお願いしておりますが、現在のコロナ禍においては、当日にキャンセルになることも多く、また、人と人との接触の機会を減らすため当日の支払を認めているところです。
 しかしながら、ご指摘のとおり短期間に2回ご来館いただくことは利用者の皆様の負担となることから、今後、利用しやすい公民館となるよう、運用の見直しを検討してまいります。

〔担当 生涯学習推進課〕

問い合わせ

総務企画部 秘書広報課 広報広聴室

〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号 市庁舎3階

電話:047-445-1088

ファクス:047-445-1193

お問い合わせメールフォーム