Foreign Language

メニューを開く

御城印について(令和4年12月8日回答)

更新日:2023年1月25日

ご意見


 鎌ケ谷市でも御城印を作って販売してほしいです。

回答


 鎌ケ谷市唯一の城跡である「佐津間城跡」を想定されてのご提案と推察いたします。佐津間城跡は現在、令和元年の台風やこれまでの大風などによる倒木や枝落ちなどにより、見学できる状態ではありません。また、民有地であることから、これまで整備を進めてきておりませんでした。しかし、令和2年に城跡の一部を市に寄付いただいたことをきっかけとして、少しずつですが、倒木を片付けるなど見学通路の確保に向けて動き始めたところです。佐津間城跡は堀や土塁の残りがよく、全体的に状態のいい城跡であるため、将来的には見学通路を整備し、さまざまな方が見学できる環境を整えたいと考えております。
 御城印につきましてはとても魅力的なものであり、見学記念としてお持ち帰りいただけるものとしてその重要性は高いと思います。そのため、整備したのち、御城印を作成し、見学を呼びかけるきっかけとしていきたいと考えております。
 時間を要する事業ではありますが、引き続き、佐津間城跡の保護と将来的な活用に向けて、文化財行政を進めてまいります。


[担当 文化・スポーツ課]

問い合わせ

総務企画部 秘書広報課 広報広聴室

〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号 市庁舎3階

電話:047-445-1088

ファクス:047-445-1193

お問い合わせメールフォーム