Foreign Language

メニューを開く

防災行政無線放送の時間帯及び保育園の入園審査について(令和元年11月20日回答)

更新日:2020年3月24日

ご意見

 朝早く(午前7時過ぎ頃)から特に緊急ではない放送をする必要はあるのでしょうか。家が放送機の近くにあるためうるさくて迷惑しています。子どもがその放送のせいで起きてしまいとても困ります。緊急ではない放送はせめて午前9時以降にするなど、もっと時間を考えていただきたいです。
 それに夜の行方不明者の放送も迷惑です。子どもの寝かしつけ中に放送が多々あり本当に困ります。捜索は警察がしているのだから、そもそもこの放送も夜にする必要があるのでしょうか。もっと市民のことを考えて頂きたいです。
 また、別件ですが、子どもの保育園の審査結果について、最初の1カ月目は結果が送られて来たのですがそれ以降は来ないのはなぜですか。1カ月目以降も自動で送られると聞いたのですが。
 待機児童がゼロだと聞いて鎌ケ谷市に引っ越してきましたが、子どもを保育園に入れられないと妻が働きに行けず生活がとても苦しいです。いつになったら子供を保育園に入れられるようになるのでしょうか。

回答

1 「防災行政無線放送の時間帯」について
 防災行政無線の運用につきましては、防災行政無線の運用規程及び運用細則により、放送の範囲や放送時間などを詳細に定めて運用しております。放送の範囲は、災害情報、人命に関すること、市政の普及及び周知に関すること等としております。放送時間は、一般放送の場合は午前7時から午後9時までの間に行うものと定めており、緊急放送時の音量の約60パーセントの音量で放送を行っております。
 また、防災行政無線の放送内容は、鎌ケ谷警察署や鎌ケ谷市小中学校PTA連絡協議会などの関係機関との協議を経て実施しており、このことにより事件や事故を未然に防ぎ、被害を最小限に抑えられているものと考えております。


2 「保育園の入園審査」について
 このたびはお子様の保育園への早期入園のご要望に沿うことができず、大変申し訳なく思っております。
 お尋ねの申請にかかる結果につきましては、新規申し込みの場合、入園の可否を文書にてお伝えしており、ご希望がかなわなかった場合、以後、毎月の利用調整により入園内定者を決めておりますが、入園可能な状況となるまでは改めて連絡をしないこととしております。
 新規申請の際には、その旨をご案内するよう努めておりますが、十分な説明がなされていなかったことで不愉快な思いをさせてしまい、心よりお詫び申し上げます。
 また、入園可否の決定に当たりましては、保育の必要性を点数化することで、公平かつ適正な利用調整を行っており、今月の入所は残念ながらご希望に沿えない状況となっておりましたが、翌月の入所は希望される保育園への入園内定が出ることとなりました。
 今後も引き続き、丁寧な窓口対応に努めてまいります。

[担当:安全対策課、幼児保育課]

問い合わせ

総務企画部 秘書広報課 広報広聴室

〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号 市庁舎3階

電話:047-445-1088

ファクス:047-445-1193

お問い合わせメールフォーム