Foreign Language

メニューを開く

民間の放課後児童クラブの誘致について(平成31年2月12日回答)

更新日:2019年10月7日

ご意見

 鎌ケ谷市内の放課後児童クラブの利用状況を近隣で伺ったところ、小学校三年生以上になると、子供が行きたがらなくなり、辞める子が多いと聞きました(児童クラブにも直接電話で伺いました。)。船橋、市川などには放課後に学校まで送迎してくれる民間の児童クラブがあり、費用は多少かかっても、子供の教育面で負い目をあまり感じず共働きを続けられると好評のようです。鎌ケ谷市内にも民間の学童がもっと増えてくれる事を希望します。
 企業側の都合で拠点が決まるのかと思いますが、鎌ケ谷市で子供を預かってくださる先に、もっと選択肢が増えて欲しいと思います。

回答

 ご意見をいただき、船橋市及び市川市の民間放課後児童クラブについて、改めて設置状況を確認したところ、両市とも、行政の誘致ではなく、民間事業者の判断により設置されているとのことでした。
 本市では、民間の放課後児童クラブの設置はなく、民間誘致の計画もありませんが、市の運営の放課後児童クラブにおきましては、体験教室やイベントを実施するなど、子どもたちが楽しく安全に過ごせる場の提供に努めております。
 今後におきましても、放課後児童クラブのサービスの充実に努めてまいります。

[担当:こども支援課]

問い合わせ

総務企画部 秘書広報課 広報広聴室

〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号 市庁舎3階

電話:047-445-1088

ファクス:047-445-1193

お問い合わせメールフォーム