Foreign Language

メニューを開く

新型コロナウイルス感染症抗原検査キットについて(令和4年8月10日回答)

更新日:2022年10月26日

ご意見

 他市では抗原キットを助成金で安く購入できると聞きました。鎌ケ谷市でも抗原キットの助成金を導入してほしい。

回答

 国では、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止とともに、感染拡大の影響を受けている地域経済や住民生活を支援し地域創生を図るための対策として「新型コロナウイルス感染症対応地域創生臨時交付金」を創設しております。各市町村において、この交付金を活用した事業を財源内で実施しているところであり、各市町村によって事業内容が異なっております。
 本市における新型コロナウイルス感染症の検査に係る事業としましては、鎌ケ谷市医師会による検査実施への協力に併せて、市内小・中学校、保育施設、放課後児童クラブ、介護施設などにおいて、児童・生徒、園児、利用者、従事者などが新型コロナウイルス感染症に感染したことが判明した場合に、陽性者と接触がある方へのPCR検査を実施しているところです。
 なお、新型コロナウイルス感染症検査キットにつきましては、千葉県において、40歳未満または40歳以上65歳未満で基礎疾患のない方のうち、有症状の方および濃厚接触者の方を対象に無料で配布しております。
 千葉県ホームページよりご申請いただけますので、必要に応じてご活用いただけると幸いです。

〔担当 健康増進課〕

問い合わせ

総務企画部 秘書広報課 広報広聴室

〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号 市庁舎3階

電話:047-445-1088

ファクス:047-445-1193

お問い合わせメールフォーム