Foreign Language

メニューを開く

12歳以上の新型コロナワクチン接種について(令和3年9月6日回答)

更新日:2022年2月18日

ご意見

 中学3年と小学6年(12歳)の子供がおり、ワクチン接種を土日で予約が取れない場合は平日になりますが、接種前に学校にお知らせする必要性とその後副反応による出欠席など、どのような扱いになりますか。任意接種なので全て欠席扱いでしょうか。足立区などは小中の未成年の優先接種があるようで、土日優先枠又は小児推奨の病院などはありますか。鎌ケ谷市での小児接種の今後の取組みなど、教えていただけると助かります。また、ホームページに載せていただけると、小児接種を検討している人には参考になるかと思います。

回答

 新型コロナウイルス感染症がまん延する中で、中学生と小学生のお子様を抱え、日々大変な思いをされていることと思います。
 このたびは、ワクチン接種の際の学校における出欠席の対応についてお知らせができておらず、申し訳ありませんでした。
 12歳以上のワクチン接種に関わる学校の対応につきましては、平日のワクチン接種や接種後の副反応に関する遅刻や早退、お休みをしたときは、遅刻・早退・欠席扱いにはなりませんので、お手数ですがその旨を学校にご連絡いただきますようお願い申し上げます。
 10歳代の方への接種券の発送は、9月21日(火曜日)に行うことを予定し、準備を進めております。12歳の誕生日を迎えていない方には、対象年齢前に接種されることのないよう12歳の誕生日の翌月初旬に発送することとしております。
 12歳以上の方の接種につきましても、総合福祉保健センターを会場とした集団接種及び個別医療機関での対応とし、現在接種が可能な医療機関を調整し、ご案内等を作成しているところです。

[担当 健康増進課]

問い合わせ

総務企画部 秘書広報課 広報広聴室

〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号 市庁舎3階

電話:047-445-1088

ファクス:047-445-1193

お問い合わせメールフォーム