Foreign Language

メニューを開く

新型コロナワクチン接種券について(令和3年8月26日回答)

更新日:2022年2月18日

ご意見

 接種券を年齢別に順次配布されている事は理解出来ますが、12歳以上の住民への接種券配布の進捗を早めることは出来ないのでしょうか。自治体によって接種率のバラツキがあるようですが、鎌ケ谷市民を守る努力をして貰っていると信じています。
 それを表すためにも市の姿勢(どのような努力をしているのか)をもっと前面に押し出していただきたいです。

回答

 現在ワクチン未接種の方が多い将来を担う若い世代の方々の間で新型コロナウイルス感染症の感染拡大が進んでいることにつきまして、私も心を痛めております。
 市では現在、重症化しやすい高齢者への接種が概ね完了し、また、40代以上の方に対する接種券の発送を終えております。30代以下の皆様への接種券につきましても、国からのワクチン供給量等の状況を踏まえ、9月上旬から10月上旬にかけて発送するスケジュールを前倒しし、30代は8月30日に、20代は9月13日に、10代は9月21日に順次発送することとしました。
 なお、参考までに市の接種状況ですが、8月24日時点での12歳以上の対象者の接種状況は、第1回目の接種率は42.7%、第2回目の接種率は34.1%となっております。
 これに加え、市の会場で予約の対象となっていない若い世代の方も含めて、国の大規模接種センターや住所地外接種など市外での接種を希望される方向けに、個別の申し出による接種券の発送を承っており、市ホームぺージ等から申請いただくことが可能です。本市においては、8月23日現在で5,500人余りの方が利用されています。
 現状においては、全年代の未接種の方の予約を一律、同時に受けるだけのワクチンが十分に確保されておらず、上記の対応としておりますが、このたびいただいたご意見と同様のご意見が複数寄せられていることも事実です。そのため、市としてもワクチン接種を希望される皆様にとって早期の接種が可能となるよう、最善と思われる方法を模索するとともに、今後の接種券の発送スケジュール等につきましても、状況を踏まえ、柔軟な対応ができるよう検討を進めてまいりたいと考えております。

〔担当 健康増進課〕

問い合わせ

総務企画部 秘書広報課 広報広聴室

〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号 市庁舎3階

電話:047-445-1088

ファクス:047-445-1193

お問い合わせメールフォーム