Foreign Language

メニューを開く

新型コロナワクチンの接種券について(令和3年8月25日回答)

更新日:2022年2月21日

ご意見

 船橋市、柏市など近隣の市は全年齢の接種券を配送済みで、誰でも予約が取れる状態ですが、何故鎌ケ谷市はできないのですか。娘は高三で受験生です。インフルエンザの予防接種が11月ですから、逆算すると9月にコロナワクチンを接種しないと間に合いません。デルタ株で若年層の感染リスクが高くなっている事をどのように捉えていますか。

回答

 近隣市では船橋市や柏市など全年齢の接種券を発送済みの自治体もありますが、国からのワクチン供給量減の影響を受けて、7月以降集団接種を一時停止している市もあります。本市では一定のワクチン確保のめどが立ったことから、7月20日に接種予約を再開しており、他市と比べても同等以上の接種率でワクチン接種を進めているところです。
 なお、現在接種券が未送付となっている若い世代の方も含めて、住所地外接種(市外のかかりつけ病院等における接種)など市外での接種を希望される方向けに、個別の申し出による接種券の発送を承っており、市ホームぺージ等から申請いただくことが可能です。(【備考】現在は終了しています)
 8月23日現在で、本市においては5,500人余りの方が利用されています。
 現状においては、全年代の未接種の方の予約を一律、同時に受けるだけのワクチンが十分に確保されておらず上記の対応としておりますが、同様のご意見が複数寄せられていることも事実です。そのため、本市としてもワクチン接種を希望される皆様にとって早期の接種につなげるため、状況を踏まえ、柔軟な対応ができるよう検討を進めてまいりたいと考えております。

[担当 健康増進課]

問い合わせ

総務企画部 秘書広報課 広報広聴室

〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号 市庁舎3階

電話:047-445-1088

ファクス:047-445-1193

お問い合わせメールフォーム