Foreign Language

メニューを開く

新型コロナワクチン接種について(令和3年6月1日回答)

更新日:2022年2月21日

ご意見

1.接種開始前に他の自治体で予約システムの混雑等がニュースで流れていたのに、特定検診のように行政で接種日を指定するなど改善策を考えなかったのはなぜか。


2.接種券が郵送されてきたが、接種券という名前のほかに「クーポン券」という言葉が使われているが、別の券ですか。


3.郵送されてきた文書の中には、火曜日と金曜日のみ受け付けるという記載がないが、電話をして初めて知ることになるのはなぜか。


4.ウェブでの予約は全く分かりづらく、システムがあまりにも不親切なのは、市のどなたか高齢者になったつもりで試しにやってみたのでしょうか。

回答

 1点目のご意見(行政で接種日を指定するなど改善策を考えなかったのはなぜか)につきましては、あらかじめ市の方で接種日の振り分けをする方法も検討いたしましたが、公平を期すため、5月6日付けで市内にお住まいの65歳以上の方全員に通知を行い、7日より予約を開始する形といたしました。


 2点目のご意見(「接種券」と「クーポン券」は別のものか)につきましては、両方の名称が使われていますが同じものです。鎌ケ谷市では、市広報紙などで接種券(クーポン券)と表しております。


 3点目のご意見(郵送されてきた文書の中には、火曜日、金曜日のみ予約を受け付ける旨の記載がないこと)につきましては、当初、毎日一定の予約枠を設けて予約を受け付けしたことによるものですが、「電話がつながりにくい」「予約が取れない」などのお問い合わせを受け、5月13日以降、受付日を毎週火曜日と金曜日に限定し、1回当たりの予約枠数を増やして受け付けする方式へと変更いたしました。


 4点目のご意見(ウェブでの予約方法が分かりにくい)につきましては、同様のご意見が複数寄せられていたことから、ウェブ、LINE予約ともに分かりやすい操作方法を示したものを市ホームページに掲載いたしました。

[担当 健康増進課]

問い合わせ

総務企画部 秘書広報課 広報広聴室

〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号 市庁舎3階

電話:047-445-1088

ファクス:047-445-1193

お問い合わせメールフォーム