Foreign Language

メニューを開く

コロナワクチン接種について(令和3年6月1日回答)

更新日:2021年11月17日

ご意見

 鎌ケ谷市の場合、65歳以上の市民に向けて接種券が一斉に送付されたことを心から感謝します。なぜかメディアから聞こえてくるのは、一斉配布は不公平で、年齢順に配布が公平という風潮。正解はわかりません。
 夫は事情(病気)がありどうしてもワクチン接種を早急に受ける必要がありました。年齢順ではなく一斉配布をしていただいたおかげで命が助かったとも言えます。
 100歳と70歳を比べた時に命の優先順位は100歳にあるということが「正義」と言い切ってしまうことには違和感を覚えます。65歳以上に一斉に送付。あとは予約取得を直ちに行うのか、ゆっくり行うのかは各自の判断に任せる。これこそが公平だと思います。また鎌ケ谷市のウェブ予約のシステムは素晴らしかったです。シンプルで分かりやすく、予約の空き状況がカレンダーで可視化されていたこと、日にち優先で予約したいのか、場所(接種会場)を優先で予約したいのかをまずは選ぶところは実に理にかなっていたと思います。

回答

 ワクチン接種の予約につきましては、具体的な方法が国から提示されておらず、各自治体の判断に委ねられている状況であるため、正解が何かは判断が難しい問題であると認識しております。公平な予約方法の在り方につきましては、市民の皆様から様々なご意見を頂いている中で、市としても検討を続けてまいりたいと考えております。今後も、1日も早く希望される市民の皆様にワクチン接種を行うことができるよう、職員とともに全力で事務に当たってまいります。

[担当 健康増進課]

問い合わせ

総務企画部 秘書広報課 広報広聴室

〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号 市庁舎3階

電話:047-445-1088

ファクス:047-445-1193

お問い合わせメールフォーム