Foreign Language

メニューを開く

新型コロナウイルスワクチン接種の予約サイトについて(令和3年5月20日回答)

更新日:2021年11月17日

ご意見

 外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新型コロナワクチン接種の予約サイト(外部サイト)の予約日時のところで、どの日をえらんでも「正常な処理ができませんでした」というメッセージが出ます。満員ならそういうメッセージが出ると思うのですが、どういう意味かわかりません。
 また、最初のページで「各病院の準備が整い次第、順次病院枠も開けさせていただきます。ご迷惑おかけしますが、ご理解いただきますようお願い致します。」という表示がありますが、この表現では病院枠以外の枠は開いていると読めますが、予約サイトからは病院枠以外の「枠」は選択できません。

回答

 ご質問の「正常な処理ができませんでした」とのエラーメッセージにつきましては、接種者の情報、医療機関、接種日の順に入力していただく際、すべての情報の入力が完了する前に予約枠が埋まったことが原因ではないかと考えられます。
 また、「各病院の準備が整い次第、順次病院枠を開けさせていただきます」との点につきましては、医療従事者へのワクチン接種が未だ終わっていないため、接種の進み具合により、今後順次病院枠を開けていくことを示しておりますが、表記が分かりづらい部分があり、申し訳ありませんでした。

[担当 健康増進課]

問い合わせ

総務企画部 秘書広報課 広報広聴室

〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号 市庁舎3階

電話:047-445-1088

ファクス:047-445-1193

お問い合わせメールフォーム