Foreign Language

メニューを開く

市長から市民に対する、新型コロナウイルス感染症に関する注意喚起について(令和2年10月27日回答)

更新日:2021年6月7日

ご意見

 新型コロナウイルスの感染者が、鎌ケ谷市でも増えています。
 皆「こわい」と口で言う割には、他人ごとになりつつあり、自分だけはかからないだろう、という意味不明な自信をもちはじめています。
 これは極めて危険な状況です。緊張感があるからこそ、感染の予防策は効果があるのです。
 今一度、市民に対して気を引き締めるように、市長が先頭をきって声をあげ、呼びかけて下さい。

回答

 現在、市では、私が本部長を務める新型コロナウイルス感染症対策本部会議において、定期的に全庁的な情報共有を行うとともに、対策を検討、実行しております。
 ご指摘にもありますように、正しい情報に基づく適度な緊張感は感染拡大防止に有効であると考えており、市民の皆様が新型コロナウイルス感染症を正しく恐れ、適切に対応していただくため、情報を迅速にお伝えするよう努めているところです。
 具体的には、まず1点目として、毎日、習志野健康福祉センター(保健所)と連絡を取り、感染者が発生した場合等、新たな情報を随時市ホームページへアップするとともに、広報紙やSNS等も活用し、感染状況や感染防止対策について随時お知らせをすることで、市民の皆様に意識をしていただく一助としております。
 次に2点目として、市で実施するイベントや会議についての開催基準を策定し、市内公共施設の運営等に活用するとともに、公共施設の利用にあたっては、市民の皆様にも、消毒やマスクの着用、手洗いの励行等、同様の対応を講じていただくようお願いし、感染対策について周知しております。
 さらに3点目として、市民の皆様からのお問い合わせに対し全職員がスムーズに対応できるよう、新型コロナウイルス感染症窓口対応マニュアルを作成し、活用しております。
 新型コロナウイルス感染症の影響が長期化する中、感染への不安も続くこととなり、大変なご心労があると思いますが、今後も、鎌ケ谷市医師会、習志野健康福祉センター等、関係機関との連携を図りながら、市民の皆様が感染防止対策を取り、感染リスクを減らすことができるよう、情報収集や迅速な情報発信に取り組んでまいります。

[担当 健康増進課]

問い合わせ

総務企画部 秘書広報課 広報広聴室

〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号 市庁舎3階

電話:047-445-1088

ファクス:047-445-1193

お問い合わせメールフォーム