Foreign Language

メニューを開く

市内学校に通学する児童生徒へのフェイスシールドの配布について(令和2年6月1日回答)

更新日:2020年11月26日

ご意見

 本来教育委員会や学校等への提案事項なのかもしれませんが、市の基本方針に則り学校再開となるためこちらに投稿させていただきました。
 学校再開にあたり、大阪市をはじめとする複数自治体で、子どもたち全員にフェイスシールドを配布しています。
 まだ未知多き新型コロナウイルス感染症への対策において、何が有効かを検証してからの導入では何事も遅くなり手遅れになってしまうことを考え、市内学校においても子どもたちにフェイスシールドを配布できないでしょうか。
 今年度は懇親会や種々イベントを開催できないPTAと協力し、資金拠出する事も方策の1つではなかろうかと勝手ながら思います。
 種々、ご検討のほど宜しくお願い致します。

回答

 フェイスシールドにつきましては、学校での使用について医師会からの意見を参考にしながら検討したところ、フェイスシールドの管理(消毒や使用方法等)が非常にデリケートであり、使用することでかえって接触感染の可能性を高めてしまうこともあるとの意見があったことから、学校生活全体における使用は見送ることといたしました。
 なお、ことばの教室や外国語活動等、口元の動きが必要になる活動がある場面では、衛生管理を徹底したうえで限定的に使用することといたしました。
 各学校においては、手洗いやマスク着用の徹底、換気、消毒等、必要な措置を徹底するよう、準備を進めてまいります。
 ご理解くださいますようお願い申し上げます。

[担当 学校教育課指導室]

問い合わせ

総務企画部 秘書広報課 広報広聴室

〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号 市庁舎3階

電話:047-445-1088

ファクス:047-445-1193

お問い合わせメールフォーム