更新日:2023年4月21日
現在、各ボランティアサークルはコロナ禍と高齢化に伴う退会の為、人員確保が難しくなっております。ここ2、3年はサークルの参加者募集をしても一人も集まらないという現状で各サークル存亡の危機に瀕しています。市長からの呼びかけがあれば、数多くの参加希望者が集められると思います。
急激に進む高齢化や、新型コロナウイルス感染症の影響などもあり、各ボランティア団体の皆様が新たな会員募集に大変苦慮されているとのお話を伺っております。
ボランティアの皆さんの活動は、市民生活に密接に関係したものが多く、市としてもその存続はもとより、育成についても、引き続き、重点的に取り組む必要があると思っています。
このため、一つとして、昨年12月にインターネット上で動画配信を始めたところですが、ボランティアの皆様と協力して、ボランティア団体の紹介などを含めた動画を作成することを考えています。これにつきましては、既に担当部門に指示を出しております。
二つとして、広報かまがやの市長メッセージを通して、ボランティア活動の現状や協力について、私自身の言葉として発信してまいります。併せて、広報かまがやでもボランティア団体を取り上げてまいりたいと考えています。
今後とも、積極的に市民の皆様にボランティア活動に対する協力や、理解を呼び掛けたいと考えていますので、よろしくお願いします。
〔担当 秘書広報課広報広聴室〕
【追記】
広報かまがや(令和5年3月1日号)の市長メッセージにおいて、ボランティアへの参加の呼びかけを行いました。
総務企画部 秘書広報課 広報広聴室