Foreign Language

メニューを開く

総合福祉保健センターのトイレの洋式化について(令和4年12月26日回答)

更新日:2023年1月25日

ご意見


 ワクチン接種のために総合福祉保健センターに行きました。その際にトイレを利用したところ和式であり、足腰の弱った私には使用するのに大変でした。当センターは体が不自由な方も多く利用されていると思いますので、なるべく早く洋式に変えて頂けないでしょうか。

回答


 市では、国の補助金である「新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金」を活用し、感染症の予防を図るとともに、高齢者や障がい者等の身体の不自由な方へ配慮することを目的として、総合福祉保健センター内各階トイレの手洗い場の自動水洗化や照明の人感センサー化等を内容とする改修工事を、令和3年度に実施いたしました。
 しかしながら、ご指摘のとおり、総合福祉保健センターのトイレには和式便器が多く設置されており、高齢者や身体の不自由な方にご不便をお掛けしているところです。
 このため、トイレを洋式化を検討していますが、必要なスペースを確保するためトイレの個数自体を調整する必要が見込まれること等から、すぐにはご要望に沿うことは難しい状況にあります。
 今回、いただいたご意見も踏まえ、今後も、市民の皆様がトイレをより快適にご利用いただけるよう努めてまいります。


〔担当 社会福祉課〕

問い合わせ

総務企画部 秘書広報課 広報広聴室

〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号 市庁舎3階

電話:047-445-1088

ファクス:047-445-1193

お問い合わせメールフォーム