Foreign Language

メニューを開く

マイナポイントの設定支援について(令和4年9月15日回答)

更新日:2023年4月28日

ご意見

 令和4年9月21日にマイナポイントの手続きをさせていただきましたが、昼時だった為か混んでいて隣に座っていた方は1時間半待っていたとのこと。市は人手が無いと言わずに人員を増やして対処すべきだと痛感した次第です。こういうときこそ市長の腕の見せ処と思うのです。

回答

 マイナポイント第2弾の本格開始となった6月以降、多くの方がマイナポイントの設定支援に来庁されていることから、これまで支援ブースのスタッフを段階的に増員し、案内体制の強化を図ってまいりました。
 しかしながら、9月に入ってからは、マイナポイントの設定期限が、本来は来年2月末までのところ、9月末までと誤解されている方などが全国的に多い傾向にあり、長時間お待たせすることが多い日が続いております。
 そのため、現在、パソコンの増設及び人員の確保について、できる限り早めに対応できるよう検討しております。

[担当 企画財政課企画政策室]

【備考】マイナポイントの申込期限(令和5年2月までにマイナンバーカードを申請した方が対象)が令和5年9月末まで延長されたことに伴い、支援ブースについても延長しています。なお、パソコンを増設し、人員も増員して対応しています。

問い合わせ

総務企画部 秘書広報課 広報広聴室

〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号 市庁舎3階

電話:047-445-1088

ファクス:047-445-1193

お問い合わせメールフォーム